【オンラインレッスン】改めて感じたこと | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

オンラインレッスンの様子です♪

 
こちらの生徒さん。
オンラインレッスンのご受講を始められて2年以上が経ちます。
いつもありがとうございます!
 
 
毛筆も硬筆も書写検定1級をお持ちの方。

レッスンでは、主に生徒さんのご質問にお答えしています。
 
どんなに上級に上がっていっても、勉強を続ける限り、疑問というのは湧いてくるもの。これはもう永遠に続くストーリー(?)かもしれません。
 
今日も数々のご質問をいただき、私の考え、やり方、好みをどんどんお伝えしました。
 
・平仮名の全体の統一感に関すること。「り」や「ら」の字形。
・平仮名における筆ペンの起筆について
・落款について
・「蛇」の字形について
・ぺんてるすき穂の筆ペンで書くときに、ペン先がトゲトゲしくならないための対処法
・作品を選ぶ際に重視すること(「全体は整っているけれども、うまく書けなかった字がある作品」か「字は全部うまく書けたが、全体は整っていない作品」のどちらを選ぶか)
 
など。
 

上級になってくると、勉強の過程で、自分で取捨選択する、ということも増えてくるように思います。

その中で生じた疑問を解決する糸口をお伝えしていきたいですし、取捨選択をするときの1つの選択肢をご提示できればと思います。

それが、見る世界や考えが広がるきっかけとなれば幸いです。

 
ちなみに、たとえレッスンの内容がペン字であっても、仮名書道で勉強していることが随分と役に立つなぁとよく思います。

今勉強したことが、明日のレッスンに生きてくる、ということもあるので、自分の勉強の大事さを改めて感じています。