書きにくい字 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

 
 
こちらの生徒さん。
「近」「誕」「母」などバランスのとりにくい字を練習しています。
 
私自身、ペン字をやる前は「誕」の字が苦手でした。「お誕生日おめでとう」と書くときに、ちょっとハードルが高くて「誕」の漢字を避けて平仮名で書いたりとか……
いや、今も書くときにちょっと気をつけて書く字です。
 
昨日も、通信添削で「誕」の字を添削しましたが、書きにくい字のうちの1つだなぁと思っています。
 
「延」部分の一画目の位置が、ごんべんから離れすぎると字が横長になりすぎたり、近すぎると線がぶつかり合ってしまいます。
 

こちらの本の77ページに手本と解説を載せています。
書きにくい字は一度しっかり向き合っておくと、次に出くわしたときの、なんか嫌だなぁという気持ちがいくらか軽減されます^^