伝統芸能の新しい形 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

淡路人形座へ行ってきました。

 

今回の演目は「ももたろう」。

 


 

人形浄瑠璃と言えば、伝統的な演目はちょっと怖かったり悲しかったりする内容のものがあるのですが、今回はそんな心配が全くない、子ども向けの「ももたろう」でした。

 

桃ではなく、最初は淡路産の玉ねぎが流れてきたり、鬼ヶ島への道をグーグルマップで検索したりと、お笑いの要素もところどころあって、小さな子どもたちが声を出して笑っていました。

 

その他、子どもから大人まで伝統芸能に興味を持つきっかけになるよう、随分と工夫がこらされているように思いました。

 これには大いに刺激を受けました。

 


明石海峡大橋