大人っぽい字を書きたい!そんなとき、「わ」「れ」「ね」の注意点 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

大人っぽい字(平仮名)を書きたい!
そんなとき、注意するとよい点がたくさんあります。
 
今回は、そのうちの一つを記事にします。
 
 
例えば、「れ」「わ」「ね」を書くときに、二画目の最初の横画が完全に一画目から離れてしまうと、大人っぽさが半減してしまい惜しいです。
また、離れ具合によっては、字が倒れて見える原因にもなります。
 
二画目の横画は、一画目の縦画に、少しでもつける方がよいです。
(右に出しすぎないようにもご注意。左部分が長くなりすぎないようにもご注意)
 

ただ、例えば下の「れ」のように書く書き方はあります。

「わ」も「ね」もそれぞれ、縦画に対し、ギザギザ交差させずに書く書き方があります。
さらに大人っぽさを追求した字になります。
(こういった字を身に着けると、自分の書ける字の幅が広がります)
 
ただし、最初の画像のように書く場合(二画目を左から入る場合)には、一画目の縦画に、二画目の横画が少しでも触れる方が、よいです。
 
 

こちらの記事もご参照ください。

 

上品で美しい字が書ける!大人の平仮名表