【硬筆書写検定】日常の字に直結する設問 | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

硬筆書写検定の速書き問題。

 

4分以内で速く書く問題です。

1級は文字数が多いので、結構速くなります。

 

この設問は、日常の字に直結しますね。

試験というよりは、普段の字をきれいに書く重要性を感じて、添削を受けられる方もいらっしゃいます♪

 

このところ速書き添削が増えてきました。速書き練習、とてもいいです(^^)/

 

速書きならではの「ここぞ!」というところに、キラッと目を光らせてコツをお伝えしています。

 

 

1級・速書き例。ちょっと書いてみました。サラサクリップ0.4を使用してみました。

この作品には脱字がありますが(それ以外にも間違いがあるかも…)、少しくらいの脱字なら試験では修正しない方がいいです。パッと見て、分からないものです。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
速くきれいに書きたい!という方に向けて、世にも珍しい!?平仮名の速書き手本を載せています。
速書きならではの字形の取り方のコツをお伝えしていますので、もし良かったら見てみてください♪
 
 
 
速書き動画、32,686回再生、となっています。私にしては奇跡の再生回数です(笑)