横書き | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

横書きです。

字形、字粒、字間、横の中心、改行のタイミング…

など、一度に複数のことを気にかけながら書きますが、なかなか大変です。

 

最初のうちは、字形と字粒だけに意識してみる、など、目標を絞るのもいいです。

 

添削のときは、全体の体裁と、字形の両方向から添削します^^

目標や段階に応じて添削するので…

上級の方で、かなり上を目指しているという方への添削は、線質やペンの入り方などもかなり細かく見ていきます。

初心者の方の場合は、内容を絞って、少しずつ整えていくことを目指していきます。

 

ただ、もちろんご要望が優先。添削内容を絞ってほしい、線質を厳しい目で見てほしいなど、ご要望がありましたら、遠慮なくお申し出くださいね(^^)/

 

 

【ギター】

 

「授業でギターを習ってきた」

と息子。

 

楽しかったようで、早速、家の古びたギターを出してみました。

ケースから出すのが久しぶりすぎて、妙な臭いがプーンとしました^^

 

「これを習ってきた」

と息子が弾いてくれたのが、なんと!

 

ディープパープル。

 

お決まりといやお決まりですが、ロックですね~。

 

懐かしくて、私も久々にギターを触ってみました。

すっかり弾けなくなっていますが、コードはだいたい覚えていました。

 

娘も興味を持ったので、「G]と「Em」を教えてみました。

楽しー!!

 

ほら、この二つで、少しだけ歌えるよ!

 

「マリコの部屋へ~電話をかけて~♪」(中島みゆき「悪女」)

 

…。

 

って、娘知らんかった。

(子守歌に中島みゆきさんをよく歌っていましたが、悪女は子守歌レパートリーに入ってなかったな)

 

 

今の子たちが、将来ギターを教える立場になったら、どんな曲でギターの授業をするのだろう??

と、ふと思いました。

今の時代にも、お決まりのやつ!とかあるのかなぁ。これ全然分からないです。

 

 

自宅レッスン(女性の方)、通信添削講座(書写検定過去問添削など)についてはホームページをご覧ください♪ オンラインレッスンの詳細も載せています。