「安」の行書を筆ペンで  | 神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

神戸市垂水区 ペン字・通信添削講座・硬筆書写技能検定・毛筆書写技能検定

・初心者の方から上級者の方まで、お一人お一人丁寧にご指導します。
・お悩みに寄り添います。
・楽しく、効果的に練習できる方法をご提案します

数年前からカフェインを摂るのをやめました。


体質だと思うのですが、そういうものを摂ると、どことなく頭が重くなったり、体がだるくなったりするようになったからです。


日常的な飲料は、麦茶、ノンカフェインのブレンド茶、水。

一時期体に良さそうとハーブティにもはまりましたが、どうやらまたまた私の体質に合わないと思われるものが見つかり、あまり飲まなくなりました。


しかし、麦茶ばかりでも味気ない。


そこで、友人が「無印」にノンカフェインのおいしいものが揃っているよ~と教えてくれ、早速一つ、とうもろこし茶を買ってみました。


ほのかに甘くてすごくおいしい!!


ということで、とうもろこし茶を飲みながら、更新です(あまりオチはなかった、いつもないけど)。




行書の「山」の書き方や、筆ペンの「永」の書き方へのアクセスが、最新の記事に次いでいつも多いです。

漢字の書き方も少しずつアップしていきたいです。


今日は、「安」を筆ペンで。

昨年の漢字に選ばれていましたね。




この「安」の字を書くときは、うかんむりは少し小さめを心がけるとバランスがとりやすいです。

一番長い線は、女の横棒になりますからね。



このくずし方は「安」独特のものですが、例えば楷書や楷書に近い行書の場合、「空」や「室」などと同じ大きさでかんむりを書くとうまくいきません。

次に続く字を考えて、大きさを加減します。