カラーセミナー(インテリア等)ご依頼受付中

(InstagramのDMよりご依頼ください)
 

こちらの記事もご覧ください

↓↓↓

http://instagram.com/yukari_t0816

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

カラー講師の高橋ゆかりですニコニコ

 

 

 

 冬ですね〜雪だるま

 

 

 

暖房でしっかりお部屋を温めて

ぬくぬくっと過ごしたいところですが…

 

 

 

このご時世

電気代が気になってそうもできないえーん

 

 

 

そこでの力をかりて

暖かく光熱費の節約

してみませんかドキドキ

 

 

 

その救世主の色は暖色

 

 

 

 

色の中には

温かみを感じる暖色(赤、オレンジ、黄色)

冷たさを感じる寒色(青緑、青などの青系の色)があります。

 

image

 

これらの色は眼で見るだけで

体感温度

(人間の身体が感覚として感じる温度)

 

 

 

暖色3℃上がったり

寒色3℃下がったりする

といわれています!!

 

 

 

なのでカーテン、ラグ、ひざ掛け

クッションカバー、ランチョンマット

お部屋に飾るお花や小物など

 

image

 

インテリアを暖色にするだけで

3℃も暖かく感じることができるんです!

 

 

 

ならちょっと試してみようと思いませんか指差し

image

image

 

 

プラス3℃ってどのくらい⁈という方に

 

 

 

 

首にマフラーを巻いたくらい

言われています指差し

 

 

 

 

けっこう暖かくなりますよね!

(冬場のマフラーのありがたいこと)

 

 

体感温度プラス3度の例として

こんな実話があります。

 

 

 

冬にアメリカのある工場の食堂で

食事をしている従業員の人たちから

 

 

 

寒くてたまらないからネガティブ

食堂の室温を上げて欲しい!

との要望がありました。

 

 

 

そこでエアコンの温度を上げるものの

寒いあせると苦情がやまず

 

 

 

その後、室温を上げても上げても

苦情はなくならなかったそうガーン

 

 

 

 

その時の食堂の壁は水色(=寒色)でした汗

 

 (イメージ画像)

 

 

 

そこで壁の色を

薄いオレンジ色黄色い花にしたところ

 

 (イメージ画像)

 

元の室温にもどしても

苦情は全くなくなった。という実話です!!

 

 

 

 

ニトリのCMも

冬は暖色のインテリア

夏は寒色のインテリアで

コーディネートしていますよねウインク

 

 

 

 

壁やカーテンのように大きい面積を

暖色にする方が

色の影響を受けやすく

暖かさを感じやすいです!!

 

 

 

部屋の中で大きい面積をとっているカーテンを

暖色にすると一気に暖かそうですが…

 

 

 

スイカになったらどうするの!?

そんな声が聞こえてきそう爆  笑

季節ごとにカーテンを変えるのは大変!!という方

 

 

 

 

 

寒暖差を感じない色もありますよ指差し

通年つけっぱなしOK音譜)

 

 

 

 

それが中性色

(暖かく冷たくも感じにくい色ですウインク)

中性色

 

 

 

 

中性色の色のカーテンにしておけば

季節に関係なくつかえますよウインク

 

 

 

 

年中つけっぱなしの学校のカーテン

思い出してみると

じゃなかったですか?

 

 

 

 

 色を見るだけでそんなに

暖かく感じたり寒く感じたり

するなんて

 

 

 

人間の感覚って

そんなに単純なのかな!?って

思いますよねキメてる

 

 

 

でも意外と

私たち人間の感覚は単純ですウインク

 

 

 

ためしてみる価値はあると思いますラブラブ

 

 

 

 

電気代ひらめき電球の節約術は

色々あるとは思いますがラブラブ

 

 

 

今年は

色の力をかりて

光熱費の節約をしてみませんかウインク

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

カラーセミナー(インテリア等)ご依頼受付中

(InstagramのDMよりお願いします)
 

こちらの記事もご覧ください

↓↓↓

http://instagram.com/yukari_t0816