こんにちは。





奈良生駒郡でヨガインストラクターをしていますリカです。






昨日はヨガのワークショップを受けに新大阪まで行ってきました。






ワークショップを担当されたのは






峯岸道子先生!






肩甲骨ヨガや、ヨガ棒メソッドなどを展開されている峯岸道子先生ですが、






すべてのヨガメソッドに通じるとおっしゃっているのが「みんなのためのヨガ」






シニアの方でも、ヨガ初心者でも






そしてハンディキャップがある方でも






みんながハッピーになれるヨガ。






それはうまくポーズがとれるとか、






身体が柔らかいとか






そんなものではなくて





ヨガをすることで気持ちが前向きになって






その人その人のレベルに合わせて生活の質を上げることができるヨガ。





そう!難しいポーズをキレイに決めるのがヨガのすべてじゃないんですよ!





例えば股関節が固い人が






これ以上固くならないように






自分のできる範囲でゆっくり股関節をほぐす…






これだけでも十分にクオリティオブライフ(生活の質)は上がるんですよね。




それがいかに大事なのかということも学べたような気がします。








椅子を使ってできるヨガも





昨日初めて指導してもらいましたが





座ったままでもびっくりするくらいしっかり身体に効く!







そして何より前向きで明るく気さくな峯岸先生が素敵すぎました!!






昨日学んだことを少しでも





自分のレッスンにいかせることができたらいいな~音譜










ありがとうございました!



{0A88FD2E-405F-4C31-B660-37CCA80D8A87:01}