お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
「女性ならでは」の“究極のホスピタリティ”会社「キレイ堂」を起業し15年目。地元福岡にて、後進を譲らぬ「ビジュアル系」おそうじ屋さんとし、伺ったお宅様は約18000件以上。公演は約400回/4000人以上。「お掃除でラッキーパワー♪」のノウハウを語ります。

効率UPの整理術・おそうじの基本で家事も仕事も効率アップ。カンタン最速でGO!


心・身・お家全て「めざせキープ・キレイ!」よ!


一年前の母の『衣替え』問題❗

いまどうなったかというと、
完全に季節感は失いました!

だから、結局『数枚の衣類』だけで
間押し通すことに!

本人、夏の意識がないので、
気に入った衣類しか着てくれません‼️

私も高齢者になったら、
数枚だけ本当のお気に入りで暮らそう❗
介護者にわかるように、
タンスに全部いれておくべし。



よあれ?!意外にも!

 

私が「当然」と思ってた便利な掃除道具を、意外にもご紹介していなかったと気づきました!!

 

 

水周り掃除の救世主と言えば「EZクリーン」たちですが、

 

その相棒ともいうべき「アクアパッド」というパッドが必要です。


それ単体でも激活躍する奴なんです。

アクアパッドで使用してください


 

それは一通のLINEメッセージで、気付かされた。

 

頂いたメッセージには

「ふと思い立って、アクアパッドでお風呂の水垢などをこすったら、

めちゃくちゃキレイになりますね!」

と!sakamoto_dog

 

そうだ! 専用パッドだから、EZクリーンには必要ですが、

 アクアパッドは「単体で擦ってもよい」!

水垢など取れるものである・・・

 

私は、アクアパッドで鍋や食器を洗ったり、磨いたりしてるう~~すげ~

 

だって、洗剤の力かりずとも、きれいに擦れるんですもん。しかも「研磨剤入ってない」&「速乾性があるから清潔」なんだもん!

 

(唯一の欠点は、「おブス」ってことだチーン

 

美形好みの人は食器洗いにはこちらを選ぶよね↓

 

 

でも、わたしはブスも美人も好きなのである。

美人も3か月続くと飽きるのであ~る。だからたまに変える!!

 

 

それはそうと、アクアパッドは常に「風呂」の道具として置いている。

きらきら毎日、床など磨く(洗剤を毎日使わない。パッドだけで磨く)

きらきら毎日コレでカランなど撫でる。

 

たま~にスペシャルケアとして「EZクリーン」や「GSR]をもって入る。。。。

 

アクアパッドは傷つけないよ!

 

刺激がほしくなったら、愛人登場!

「ファブリックシート」に換えたりもする。

ファブリックシート

 

「美人」➡「おブス」➡「愛人」と、色々変えたりして、飽きないように暮らしているばい!はーとすげ~

 

 

 

エアコンを2週間以上使い続けてるのに、フィルター掃除してない!!

そんなお宅様はないだろうか?sakamoto_dog

 

最近の私は、「ダスト、外の浮遊物、カビダニ」なんかに妙に反応してしまう。

わけもなく鼻水とくしゃみが出るなんて! 人間レーダーになれたなんて、人として進化したのだろう。

 

昨夜エアコンをつけたら、くしゃみなんだそれ・・・・これは「埃サイン」に間違いない!笑い泣き

 

さて、

①フィルター清掃(外して洗う)はもちろんのことだが、

 

②「エアコン本体の埃を落とし、内部に蔓延っている埃を取り去る」必要がある。

 

 ※気持ちよく細部の埃を掻き出せる↓

image

↑こんな専用ブラシがあります。

でも毛足の長い100均の「筆」でもよい!

注意ただし100均の絵筆は、先がぽろっととれるの注意!

 

ところで、「落ちてくる埃が怖い」かたへ。 カ

カーテン汚れそうだし、下のソファも汚れそうだし(実際汚れます)笑い泣き

 

以前、こんな記事を書いた↓

 

 ★ご参照 「上のほうの埃を払い落とすと、下のソファやベットがほこりまみれになるじゃない!と怖がる方への対処」

 

今回のエアコン清掃も同じ道具が必要になる。

 

 

これ便利よ~。

カーテンレールの上とか、エアコンの下とかにテープを貼って・・・・↓

image

 

カットする↓

image

 

下のビニールをピ~~~~~っと引っ張りだす↓

 

image

見ずらいが、折りたたまれた半透明のビニールがピ~~っと引き出される。

 

これで、カーテンを覆うとカーテンが汚れずに済む!

 

その他、汚したくない場所の養生にどうぞ! ホームセンターならどこでも売っている。

最近では「ダイソーにも売ってます」!!スキマから母上 (百均なんでも売ってんな~~)ウインク

 

 

 

太陽の塔(岡本太郎氏)に憧れてた幼稚園時代の私。

古きよき昭和のことだ。時代と文化は急ピッチで進行し、日本中がアゲアゲの頃か。

近所の幼なじみ一家が大阪万博にいったと、お土産をくれたのが、太陽の塔のキーホルダー❗
新幹線があるかないかの時代に、福岡から大阪にいくファミリーのセレブさが眩しく

それより太陽の塔に魅了された😃

幼稚園児のわたしは、キーホルダーを毎日くんくんと嗅ぎ (なぜ?)
「アア万博いきたい」と夢見たものだ。
あの匂いはまだ鼻先に甦る😆❗

で、この度、48年ぶりの太陽の塔内部公開のチャンスである。
予約できました!‼️(要予約)

(ここに二つの顔❗)

裏に『黒い太陽』の顔↓


とうとう内部に潜入!

『地底の顔❗』↓(BGMあり注意)


そして、『生命の樹』がそびえる↓



4つの太陽の顔に会えました😃

私もひょっこりはん。


この70メートルの巨大さが、
(万博知らない世代に)伝わらないらしい❗

そこらの樹木より高いんだってば〰️❗



ホテルに3泊して、
一度も清掃を頼みませんでした。

安定の寝心地よいまくらとベッド❗

むしろ、清掃を依頼しない方が
安心感に包まれる二日目以降。

キレイマジック持参で拭き掃除と
除菌完璧だし、
どんどん無臭になってゆくし、

ホテルカードは秘策の使い方してるし(アメンバーさんにだけ、以前お伝えした方法)、

ホテルに帰宅後の気持ちよさが、日に日に増します❗😆

自室化してゆく安心感爆笑

今日はお別れの朝。念入り掃除して、
水回りはいつもキープキレイして


さようなら❗

 「捨て活(すてかつ)」、「捨て活」!と人様に言っているくせに、

わたくし自身には、捨てない物が結構あります。

 

 この前リアル講座の時にも話たけど、我が家の「広さ」が原因で

「別に~捨てなくってもいいし~」という開き直った状況でございます。
(我が家内の人口と行動に対する、家の余り方が尋常じゃないのです。

ちなみに、世界の人口密度ランキング1位は「マカオ」で、「日本は25位」です)

日本のご家庭の平均と比較したら、我が家内は世界の国で例えたら、「189位のナミビア」くらいじゃなかろうか?

 

2年前なんて

「娘&私」の2人暮らしだったのですが

常に「2人セット」で移動していました。

娘は

「無駄な電気は消せ!&一つの部屋で過ごしたほうがいい」と主張し、節電と行動を娘の監視下に置かれていました。


もちろん、寝るのも一緒(時間も場所も)。

そして寝ながら囁きます。

「うち、ママと二人で1畳分位の広さでいいね」うさぎクッキー

 ママのベットに無理やり入ってきて、私を壁に押し付けて「リ」の字に寝させられ、

「1畳でいいね」とはどういう事ね?

 

いっそ小屋↓

起きて半畳寝て一畳
究極のミニマムライフを送る
くまとはこういう事でございます。

 

 話を元に戻すと、私には「捨てない」物が沢山あります。

 

あえて「捨てない!」のです。

 

全然必要でもないし

今、使うわけでもないし

なくしても、お金で買えるものだし

レアものでもない

 

なのに捨てない!モノとは

「息子の幼児期のトーマスと仲間たち」&「とてつもない量のレールセット」

結構な分量ですばい!

 

こんなのが一杯あります。

レールを2段にして作っても20畳くらいの鉄道の町が出来上がります。

 

孫ができるかどうかもわからないし、また新しいトーマスの仲間たちを買えばいいし、トーマスは不滅だからレア物でもないです。

 

しかし、マイルールによるとこれらは「ガラクタ」でもなく「死蔵品」でもない。

 

だって、常にソコの棚を見てると幸せが蘇るもん!!

 

「幸せ」には実体がないと常に考えています。

日常の一瞬だったり、愛する人の存在だったり、、、、、

確たる力強さで示してくれる「モノ」が幸せの記憶を呼び覚ましてくれるのだとしたら、

 

それは死蔵品ではなかばってん!!ちゅー

 

 

 

開運玄関掃除箇所!

 

色々ありますが「ドア」も大事ですね「!

 

・・・・

 

例えば、
マンションのドアが白いくせに汚れやすい!↓

ヒールマークがやっかいであります。
本来『ヒールマーク』とは、床面についた取れにくい靴あとですが、

我が家にはドアにも靴痕がつく……悲惨さよゾゾゾ

 

 

ドアは木材でもないし、取れやすし塗装でもないので、

「擦って取る」タイプのお掃除です。
 
今更ながら
EZクリーンという洗剤で磨いてわかったスゴさ。
 ★こちらのページのEZクリーン」です。
ダメ元で(いままではスコッチで擦りまくってやっとこさ取れるか、取れないか!だった)
で、EZクリーンでくこすったら
yajirushi_01

 

 


かるくとれました!オカザえもん

 

 

 





 

 

 


お次は、スマホで「テーマごとの記事を読む」為に

下矢印〔青色〕下矢印〔青色〕
 
①記事や私のブログを開く ↓
 
②右肩のこのマークをタップする。
 
このページになる↓↓
 
③「テーマ別」の所をタップする↓
image
 
テーマがずらずらっと並ぶので、読みたいテーマを選択するいえい!! 以上!!
 
これだけじゃなく、もっと下にスクロールしたら出てくる。私のテーマカテゴリーの数々!↓
 
まだ続く!下矢印〔青色〕
もっと?!きゃー 下矢印〔青色〕
まだまだまだ sakamoto_dog下矢印〔青色〕 
yu-yu 頭おかしいんじゃないか?!↓
ここまで。
 
 
例えば「キープキレイ」のカテゴリーを開くとキープキレイ記事だけが183個並ぶ👇
 

 
そういうことです!
 
 

キッチンの作業スペースの素材で、お掃除しやすいのはステンレスとかでしょうね↓

 

傷つくのが怖い!とかデリケートなこというかたには不向きかいな ニヤニヤ

傷ついても、清潔で 、機能的なキッチンを求む業務者には人気よね。

 

一般家庭では最近は人工大理石が多いようだ。↓

 

 

白くて美しくて傷つきにくいので扱いやすい照れ

 

 

しかし!

日々の調理事情からすると、着色しやすい食材のラッシュ。

 

白い調理台をお掃除するうえで、(掃除業者として) 

 

よくある取れにくい汚れが「卵の黄色」の付着である。

 

不動産仲介業者の人は掃除に精通してるプロがたまにいるが(たんなる仲介業者はそんなのに興味も持たないけれど、古くからやっている大家兼管理業者さんは掃除も詳しい)、

「あの黄ばんだ汚れはどうやって取ると?」 

と、よく訊ねられる。

 

下請けの清掃作業(中古物件の清掃)の際は 「時間も予算も」余裕がないので、

 

瞬時に汚れを取り去る秘策を講じる。

 

しかし、「その秘策」は自宅ではやりたくない・・・・・ゲキテキだから(刺激的だし)。

 

■事例 自宅の作業台の上が、もやもや~っと、黄ばんだら↓

 

image

画像ではわかりにくいが、

ここで、卵焼き用の卵を4個ほどフルスピードで割りまくる朝の戦争の後をみると、間違いなく黄ばんでるっ!ガーンのだ!!

 

嗚呼スッキリしたい!!

 

EZクリーンとアクアパッドを出す。↓

image

 

ほんのちょっぴりでいい。

 

だって、洗い流すのが大変な場所なので、なんどもなんどもなんどもふきあげないといけないから。

 

image

 

 

スッキリする!ちゅー

image

 

 

夏の蒸し暑さの中では、摩訶不思議なことだが「黄ばんでる」だけで不快指数がアップする。

 

色合いで不快を感じるくらいだから、「汚れ」や「菌」があるとさらに暑苦しい。