お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部!プロが語る効率アップの掃除術はカンタン・最速♪
「女性ならでは」の“究極のホスピタリティ”会社「キレイ堂」を起業し15年目。地元福岡にて、後進を譲らぬ「ビジュアル系」おそうじ屋さんとし、伺ったお宅様は約18000件以上。公演は約400回/4000人以上。「お掃除でラッキーパワー♪」のノウハウを語ります。

効率UPの整理術・おそうじの基本で家事も仕事も効率アップ。カンタン最速でGO!


心・身・お家全て「めざせキープ・キレイ!」よ!


朝陽の頃、
近くの公園の野鳥たちはさかんにおしゃべりをしながら、
朝ごはんに忙しい。
 
 
 
いつも池にいるマガモさんたちがぞろぞろと上がってくる
(※「鴨」とはカモ科カモ目の総称である。この写真の子たちは「マガモ」👇)
 
以前、野鳥の会のパイセンに「鴨ってあれですか?」と聞くと
「鴨・・・・?」と当惑して半笑いされた。
 
例えば、誰かを指差して「あれはホモサピエンスさんですか?」と質問したのと同様だろうか?
「ホモサピエンスと言えばそうだけど、正確には名前は田中さんですね」って感じ。
 
芝生をつついてタンパク源供給にせわしない!
 
で、マガモさん達は、必ず「夫婦行動」なのである!
(この時期=繁殖期にはつがいになるそうだ。繁殖期以外は、メスのほうが少ないとか・・・いう噂。ここ大濠公園を観測するに、見事に皆さんペアができているようで、わたしてきに勝手に安心している)
 
見事にペア下矢印(動きが可愛らしいのでほんの数秒ですが動画に。動画みるゆとりのある方は、さらに気持ちにゆとりができるという癒しの時間をお楽しみくださいませ👇)
 

 
 

 
 
 

生きてるって、

 

変化なんだね。ニコニコ

 

今年の目標の一つにこれを置いているが👇

 

ドライフラワーはNGなのです!

ドライフラワーのリースとか、巨大なドライフラワーの飾りを置いている店には

 

必ず「●●●」があるし!怖いくらい。

 

【お掃除豆知識右矢印】一般のお宅さまでも、ドライフラワー好きなお家は要チェックです。

(過去数万件のお掃除訪問サービスの私の経験)

 

●●●がひどいから。

 

さて、今朝、水を換えようと花瓶にちかづくと、

 

こんなんなってた!

 

 

突然の形状変化!!
 
「ふうせんそう」と書いてったので買ったのだが、調べたら
「ふせんとうわた」でございました。
ほんとだ、ぱちんとはじけてワタがはみでてる真顔!!
 
 
こりゃ、なんじゃ。「おわった」ってことだろうか・・・
 
こうやって「生命」は変化するから面白いのです!
 
過去のキレコン三級受講経験がある方のための「おさらいスクール」のお知らせです。
 
 
単発です。2月度のクラス募集します。
2月3日 10:00~11:20(予定)
 
節分の次の日、新年をよいものにしようと祈念して開催!
 
 
一回ごとの参加でよいので、おきがるに!宿題は無し!。
しかし、初心に戻ってキープキレイができるはず。
(受講から日時がすぎると、以外とずれてゆく方も多い)
濃い仲間ができるあの最初の1ヶ月の感動を再び!。
 
👇ご興味あるかたはこの手順でお申し込みください
 
1、まずはFacebookで私と繋がってほしいので、
メールやプチメでご連絡ください。
infi@kirei-do.com
 
2、キレイコンシェルジュの方だけで行いますので、FBでグループにご参加いただけるとうれしい。
 
イベントページの内容を転記しました👇
 
キレイコンシェルジュ3級をかつて受講した方対象の、「おさらい」スクールです♪
しばらく3級と遠ざかっていたかたも、「忘れかけてる」方も、お掃除の力を忘れかけている方も、幸せってなんだっけ?と見失っている方も!!お掃除(じゃなくてキープキレイ)の力は、計り知れない可能性を持っています。ちゃんともう一度やって、2021年は閉塞感を打破したい方は、性根すえて一緒にやりませんか? (笑)
◆テーマ「お掃除の仕組みづくり(洗剤と道具づかい)・生活の基礎をつくる」
◆参加費2000円
◆オンラインURLは後日お送りします
「ちょっとお掃除の肝を忘れかけてる」
「最近なんとなく家が(自分も)停滞している」
「久しぶりなのでまた仲間とキープキレイやってみたい」
「もっと良い方法を知りたい」
「初めましてのキレコンと繋がりたい」
「もっと運気アップの手を知りたい」
「スキルアップ」「人生をよくしたい」etc.笑😸
 

あらゆる野望と生きる力を胸に、ご参加者募集します。フォローアップ講座です。

🔷キレコン3級をおさらいしますが、課題提出は無いです

🔷希望者は参加日メンバーと香川とその後1ヶ月リミットで、キープキレイをやります。
🟧締切1/29

※新しい言葉と出会えると思います。
✳️月に1回くらい(2ヶ月に一回かも)不定期開催

日本の一般家庭のフローリング生活において、

「スリッパって、はいてる!?」

(※注:これは、数千軒以上のご家庭を、お掃除してきた私の見解から語るブログである)

結論として、要らんね~猫 


だってスリッパって怖いよ~~~焦る

そよのお宅ではくよう薦められるのこわい!

トイレに「汚物入れ」があるくらい怖い。(★ご参照→「トイレに汚物入れがあるとは?!」問題)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フローリングのお家のスリッパ問題に戻ると、

足元が冷たいなら「柔らかい」スリッパかルームシューズか靴下を履いたらヨカ

くまもん

かかとが高いスリッパとか、硬い裏面のスリッパとか、床の為によろしくないね!

スリッパのあるお家の床の特徴は

・キレイではない(埃、こびりつき汚れが強い)

・摩耗してる

・ワックス剥げてるのが目立つ

・天然のつや出ない


第一に、スリッパそのものを毎回拭いて、掃除しなきゃいけないじゃないの!?猫

手間かかる~~~う猫

というわけで、実家の納戸改革の際、「過去買い込んでいた古いスリッパ」をごっそり捨て活したのは、ほんとにスッキリしたキラキラひよざえもん ラブラブ

古いスリッパは捨てて良し。

スリッパ生活したいなら、底が柔らかいものにして、いつも洗おう!(←つまり、靴下やんか)

美活者の為のお掃除グッズのECサイト・Kirei-do Shop

子供の頃、夕暮れに帰宅した玄関を開けてカレーの臭いがしたら

 

「ひゃっほ~~~~~!!笑い泣き笑い泣きアップアップ と飛び上がらんばかりに喜んだ。

 

もしかしたら心臓は飛び上がったかもしれない。いまだにあの時の光景と臭いと味を思い出すほどだ。

 

 

小学校のころ、おやつにホカホカの肉まんを割る瞬間

 

「うっわ~~~~~ほ!!」笑い泣き笑い泣きアップアップと、浮きあがるほど喜んだ。

 

おそらく大笑いの表情をしていたと思う。そしてしみじみ味わった。

 

 ところが・・・・・・今や、カレーくらいじゃ飛び上がらない。心拍数も上がらない。「あら美味しい」くらいなもんだ。

肉まん食べても涙も笑顔も出ない。

 

とっても美味しそうなお店の料理を目の前にしても

「わ~美味しそう~~ニコニコ位のテンションだ。

その証拠に、ここ数年に食べた美味しい物の記憶(写真)はあるにはあるが、飛び上がるほどの感覚とか、忘れられない思い出ではない。

 

なんだろう?この無感動!ガーン

 

子供の頃の大感激はどこにいったんだろうか?

 

ふとそう思ったわけは、

 定期的にしている『老子』の勉強会にてでてきた言葉がきっかけだ。


第63章

無為を為し、無事を事とし、無味を味わう


『無為、無事が大切』『無味を味わうことが大事』という一文❗


 特段な事をしたり大きな事をなさずとも、些細なことに対処して毎日を暮らす素晴らしさ、、、みたいなこと。


今日はなんもなくてつまらなかった」

「外出自粛でつらいなどと、辛さだけを考え勝ちな私たち、、、なんということだ!


なにもなく何も起こらなかったこの平穏無事な1日に心からほっとするだけでよいのに!


老子が説く言葉に呼応して思い出したのが、

私の亡き父の残した日記の文章だ。


所々このような記述があり、私は不思議だったのだ。

今日もなにもなく、平穏で1日終わった。よかった』という記述だ!


「何もなくて面白味がないのでは?」と思ったものだ。

しかし、父は

何もなかったことを心から喜んでいた様子。

椅子に座って本を読むか、囲碁をするか、掃除するか、散歩して1日を終える父の姿が思い浮かぶ。


これを無上の幸せだと感じていた父、

 何もないことをしみじみ味わう地味深さを毎日感謝して過ごせたら、それこそ毎日が幸せな生きざまだったのだろう。

そんな父の事が思い浮かんだ。

(毎日お掃除、家事してたよ)


カレーライスみたいな小さな事に無感動でいる今の私は、

『つらさ、困難、不快』だけにクローズアップしてしまい勝ちだ。

こりゃいかん。

「カレー美味いっ❗」と感涙することに心を向けたい😃

(カレーは例えですよ)




外出先で出して扱ったものは帰宅後(帰社後)必ずこうやってます。
 
(1)「キレイマジック」(大豆脂肪酸と水だけでできているくせに、除菌力がすごすぎるもの)を、しゅしゅ~~っとして
 

ペンとか怖いよね。
 
タブレットとか、スマホはとっても怪しいので、シュシュ~~っとして
 
 
ダブル効果の上がるように「除菌できるクロス」で拭こう!
 
 
フローリングおそうじクロス👇の秘密は 超極細繊維だけど
生地のイメージ(アップ)
この表面が
汚れを掻き出して、取るのみならず、
「菌」も掻き出してからめとってくれるわけです。
細菌除去率99%!!左矢印笑い泣き
 
 
「わ~すごい」「でも、そのクロスに着いた菌どうするの」って方へ。
 
だ・か・らドキドキ ➡「キレイマジックを併用する」んばい!ドキドキ
 
クロスをすぐ洗えなくても。キレイマジックつけておいたら、だいぶ収まる。
 
右矢印 掃除は細かく!これ大事!
頻繁にスプレーして掃除しても、アルコールと違って、手荒れゼロ!
やるほどよい! そして、モノにもクロスにも素材にも優しい!
 
クロスで拭けないマスクなんかは、キレイマジックをスプレーしておくだけ(ランチタイムなんか、外さないといけない時にスプレーして乾かしておいてください)
 
 
再びそれつけてよい!うずまき 耳ゴムの所もスプレーしよう!
 
(帰宅したら、手洗いします。しかしキレイマジックふってるから、洗うのも簡単にでよい)
 
※カバンの外側全体にも、アウターにも、パンツ(下着じゃないよ)にも、帰宅したらシュ~~ってスプレーしまくります!
 
 
近所の朝の公園

気軽にちょちょいと出掛けて仕事始まる前にさっと戻ることができる。


一周2キロの大きな池を囲む公園。
冬は冬鳥たちがたくさんみられる、野鳥の宝庫だ。

朝は人間が少ないため、芝生までやってきてマガモたちがお喋りしながら食べまくってる!

結婚シーズンなので、マガモは必ずと言っていいほどツガイ行動!

水の中でもキャッキャと言いながらたべまくる。

蒼サギもたくさん生息しているが、こちらはなぜか昼間は単独行動する。
人間がそばにきても泰然として、
魚をむさぼる。
ネイチャーの見せる動き👇(そういうの苦手な方は見ないで)

ゆりかもめもたくさん


その他、多数の野鳥が越冬するのだ。

3月、4月くらいまでが一番多い。

姿が見えずとも、朝の静けさのなかでは声がよく聞こえる。
声だけで野鳥の観察するのも癒されるよ!😃


お家の中には、洗「丸ごと洗いたいけれど、洗っちゃいけないモノ」が沢山ある。

例えばですね・・・・・「流行で買ってしまったけれどやっぱりすぐ飽きて放置してた美容器具を、2年ぶりに使ってみたくなった時」とか。

  こんな風に 「ナノスチーマーを久しぶりに使う時、安心して使う奥の手」

 

 下矢印さて、このような「ホットサンドメーカー」(電気のニトリの安いの)

image

この“お値段なり”の電気メーカーは分解できない。

丸洗いもできない。電気だし。

 

だから頼みの綱は

『キレイマジック(大豆脂肪酸と水だけでできてる)』という洗浄剤なのです。

 

(1)キレイマジックをシュシュっとする。

image

(2)キッチンペーパーなどで拭くだけで、キレイに汚れ落ち&除菌
なんて言ったって「ただの大豆脂肪酸と水」なんだから、安心安心

image

普通の洗剤だったら「2度拭き」必要だし、なにより「あの臭いたっぷりの合成洗剤で拭いただけの機具にパンをくっつけたくない!!」 じゃないすか?!18禁

 

(3)さらにこんな細かい部分はどうするか?

image

『隅々キレイにするキレイベラ を使います!!

 

image

 

あ~すっきりする~~。

油落とし、汚れ落とし、除菌もするくせして

「優しい大豆水のにおい」のみ・・・・それはそうだ、大豆だから。天然だから❣安心ンしてください。赤ちゃんにも。哺乳瓶にもこれが最適!

 

(※でもすぐ香りは消えてしまいます!)


水でジャージャー洗い流さなくても良い安心感ときたらっ!!ニヤニヤ とてつもないです。

 

 

私はアルコールを買わずにすんでいます

 

「天然100%の洗浄剤なのに、やさしいくせに 凄まじい洗浄力・除菌力・消臭力」キレイマジックがありますので

 

・・・(アルコールよりもインフルエンザウイルスなどへの対抗力が確実で早いんだもん)

 

外出から帰ってすぐに「手洗い」だけど「コート・背広・帽子・手袋」どうします??

 

これします!

 

↑は「靴」にシュッとしているが、上着や背広やコートにもどうぞ!

一回押すだけで、0.75mlが超極細スプレー水で拡散される!!

(このスプレーは各自でご購入ください)

 

ある専門家の先生が言ってた「外出から帰宅したら服をアルコールで拭くといい」

いや~なかなか拭けませんって。アルコールは薄めたら意味ないし。そのままで拭いたら生地痛めるし。全体拭けないし。

 

うずまきキレイマジックは全体にシュ~してOKです。

(※なんなら、帰宅後すぐ玄関で、 服着たまんまの全身にシュ~~したらよかうずまき

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「キレイマジック」は本当に困った時のため、赤ちゃんから後期高齢者の方までみんなに安心して使ってほしくて、細々と真面目に啓蒙してきた洗浄剤なのです。

 

この100%天然の溶液が、抗菌作用を持つという奇跡・・

(大豆脂肪酸と水だけでできてる)

$お掃除でラッキーを呼ぼう。キープ・キレイ部-キレイマジック

どの程度の菌に対抗するのかというと・・・・

インフルエンザウイルス、ノロウイルス、O-157、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌、肺炎桿菌、レジオネラ菌等) 
 

あの2009年の新型インフルエンザ騒ぎの時に、すぐ検査にだしてすさまじい「ウイルス不活性化99,9%」をたたき出しました。

 

 ・家中に置いておく。
 ・帰宅後、洗面所で、トイレで、「シュシュっ」と!
 ・ドアの「ノブ」などにもシュシュっとして拭く(私は朝夜全部ふいてる)
 ・トイレのレバーなんか毎回ですよ

 ・アンモニア臭がびっくりするくらい消えるし!
 ・洗面所のカランや蛇口ひねる所に「シュシュっと」。
左矢印盲点!
 ・床も拭く、椅子も拭く、椅子の背も

 ・帰宅後のコートや背広や靴などにも絶対シュシュっと!
 ・服・タオル、洗濯機・・・・ 洗う時はキレイマジックで。完全消臭&除菌!

 

 

★注意:

衣類を洗濯したら「ウイルス」は死滅するんじゃありません。流れるのです。

だから「キレイマジック」を洗剤と一緒に投入します。