わかったふり



私は性格のひとつをお話したいと思います。



私は昔からめちゃくちゃ理解能力が低いです。



わかったふりしてその場をしのぐ時もあります。



でも結局それってみんなも自分も困るんです。



その場の雰囲気で聞けない時あるし、こんなこと聞いたらどう思われるかなって



正直今でもわかったふりしてしまうことあるし



でもね



昔よりは聞くことができるようになったなって最近思います。



獣医学部の同期の子が言ってたことを思い出します。



発表とかするのに発表前に恥かいて質問しに行った方が発表の時に恥かくよりよくない?



その言葉を言われて数年経ちますが未だに思い出します。




  卒ゼミまで…


卒ゼミまであと1ヶ月ほどになりました。



どんなに嫌なことがあってもあと1ヶ月だからとみんなで励ましあっているし自分もそう思うようにしています。



本音と建前って言葉、めちゃくちゃ知れた2年半だったなぁ…



最後の最後まで思い通りにいかなかったけれど



後で自分が後悔するかもしれないけれど



私は今精一杯頑張れてるならいいやって思います。



頑張れなくても頑張ろうとほんの少し思うだけで



えらいと思うけどな



頑張らないのも大事