​何とか終わった中間発表


おととい中間発表をしてきました。



その日は3人発表で何番目に発表するか論争が開幕しました。



みんな1番が良かったみたいですが、私は2番目に発表することになりました。



会場にて2回練習したからか



話している時は割と緊張しませんでした



問題なのは質疑応答…



3問ほど質問されご指摘もいただき

質問にまともに答えられはしなかったけど



私としてはかなりあっさり終わった感じがして



終わった今でも何かもやもやしています。



でも大きく取り乱したり頭真っ白になることがなく



終わった後先生からは発表良かったと言ってもらいました。



  批判はされる


中間発表終了後、中間発表に参加していた先生方からの意見書のようなものがメールで送られてきます。



正直大半はあまり良いコメントではありませんでした。



中には難しい研究なのに良くまとめたねとお褒めの言葉が書かれているものもありましたが…



しかし私の研究というより私の研究の根本を批判しているようなコメントもありました。



捉え方がみんな違うためいいと思ってくれる人もいればそうじゃない人もいることでしょう。



10人いたら10人みんなに好かれる必要はないなって思ってたのでそんな批判的なコメントが来ても何も思いませんでした



きっと自分がどう受け取るか、どう考えるかなんだろうな…