今里帰りし、マンガ喫茶にて一泊しています。


いやありがたいですね。安く泊まれる場所は。




ホテルなんかだとなんやかんやで一万円近くかかるのでそれよりも圧倒的に安く泊まれるネカフェは非常にありがたい。





と!同時に24時間営業の場所で働いている方々は大変だよな…と感じざるを得ないのです…







私は飲食店で店長をしておりましたが、これも中々大変でした。



1日フルで勤務すると9時半〜23時くらいまで拘束時間があったので、中々ハードやなと今振り返ると感じます。



まあそれでも閉店時間は決まっているので、どこかで帰れるタイミングは必ずあるんですよね。








と考えると、24時間営業のもとで働く社員の方が一体どうしているのかが想像がつかないんですよね。







当然交代制ではあると思うので、四六時中拘束される事はないのでしょうが、もし欠員が出たら…とか考えると心理的な負荷はあるやろうな…と感じます。




少なくとも自分は24時間営業の下では働くイメージが湧かないですね💦

消費者的には物凄く便利なのですが、管理者の方は本当に大変だろうなと感じますよね😅






絶対に休める仕組み(無人営業の時間がある等)があればまだ安心できるのかな…と思いつつ。







お陰様で今私は宿泊できているので中々難しい話ですね💦





働いている方々に感謝ですが、無理はしないで欲しいな…と思いますね😌






昨今ですと仕事の機械化、AI化が進んでいるので働いている方々に優しい会社が増える事を願うばかりです。





夜はやっぱりゆっくり眠るのがベストだと思いつつ、マンガ喫茶で眠ります🛌






ありがとうマンガ喫茶。

たまには臨時休業してもいいからね!働く人たちに休んでもらうために!