最近食欲が沸きすぎているので自制せねば…と思っているけど出来ていないイノッチです😅


今日はお仕事に関して思うことを一つ。




お仕事はなぜするのでしょうか?





凄くシンプルな答えだと

「生きるため」

これに尽きるのかなと思います。



今の日本は生きるためにお金が必要なので

「お金を稼ぐため」


というのも動機づけの一つになるかと思います。





働く事ってすごく楽しいですが、凄く大変です。
矛盾してますが本当にそう思います。


私はお仕事をしていて2回鬱になりました。
そのお仕事はそれぞれ楽しかったのですが、うつになりやすい要因が潜んでいたのです。
(管理職・ノルマ・体育会系など)


その仕事が悪い仕事だ!とは思っていません。

ただ、生まれ持ったうつになりやすい性質からおろして考えると、リスクがあったんだなと今思っています。



働くためには健康な体が必要不可欠です。

そして健康とは「身体の健康」と「心の健康」

この二つが両立して初めて健康といえるかと思います。




特に心の健康を保つことは目に見えず数字にも表れない部分ですので非常にデリケートな部分かと思います。



今お仕事に不健康な状態で臨んでいる方。

自分の身体を第一に考えてあげましょう。


特にうつっぽいな…という方は本当にうつなのか判断が難しいかと思います。(人間は誰しも落ち込むことがありますもんね!)


自己チェックの判断材料として

2週間以上憂鬱な気持ちが続く


これに該当する場合は病院に行って、医師の診断を受けましょう。というか受けて下さい!😖


そしてうつ病や精神疾患の診断を受けたら休職届を出して休みましょう、遠慮なく。




そして何より一番ベストなのはうつ病にならない事、ならないための環境を自分で作ることが大切かなと思います。




なので会社員にこだわる!とか大きな稼ぎを!といったところも優先度としては低くてもいいのかなと思います😌


会社員になるとしても
パート、アルバイトになるとしても
フリーランスになるとしても。



心と身体の健康が保てる場所を選びましょう。

そして保てない場合は転職や退職を前向きに考えましょう!



自分を守れるのは自分だけです。
あなたにとって最善と思える人、環境のもとで働けることがベストかと思いますよ!😆



最後までお付き合い頂きありがとうございました。



イノッチ