今週HUNTER×HUNTERが連載再開しましたね!


多くの登場人物、心理戦が繰り広げられる非常に読み応えのある大好きな漫画です😌



久しぶりのハンターを堪能して、思い出したのが表題の言葉、




「道草を楽しめ、大いにな」




これ、私大好きな言葉です。





HUNTER×HUNTERというお話は主人公のゴン君が父親のジン=フリークスに出会おうとするのが一つのゴールで、物語の一つの軸なんですね。




まあ様々な冒険の末、ゴン君は32巻でやっと父親に会えるんです。




ジンは偉大なハンターで多くの功績を残しています。多くの目標、やりたい事に対して常に没頭しているような人物です。





私たちも目標って色々あると思います。


貯金

結婚

体重

幸せな家庭


etc…





目標って素晴らしいものですが、追及しすぎると苦しくなる事ないでしょうか?




僕はすごーくあります😅





僕は目標立てて、実現できた時の喜びって大好きなんですけど、出来なかった時の苦しさって喜び以上に心に残ってしまうんです。





自分を責めてしまうんですね😅




なんだ全然届いてないじゃんか

口先だけだったのかてめーは


みたいな…





これ第三者的に見るとそんな事なくて、




目標に向かっていた時の努力や経験は、必ず今後の自分の糧になるんですよね






そう!


冒頭のジンさんの言葉が自分の心に染み渡るんですよね!






ジンは目標に対して、多くの行動を起こし、その中で沢山の人々に出会い、その出会いを非常に大切にしているんですよね。




当初の目標より出会えた事の方が大きな財産と感じているんです。






だから

「道草を楽しめ、大いにな」


の言葉が生まれるんですよね。




素晴らしい😭







そしてこの言葉の後には



「ほしいものより大切なものがきっとそっちにころがってる」




と締めてくれるんです!




いや、めちゃくちゃいい言葉ですし、その通りですよね🥺




今うつの治療中で苦しい事たくさんありますが、ジンさんの言葉、凄く救われます。



苦しい経験のお陰で学べた事、うつだったから出会えた人など、幸せな人生を過ごすための「道草」を大切に日々過ごしていきたいな…




と思う秋の夜です。




ここまでお付き合い頂きありがとうございます😌



皆様よい夜を!