「偏差値が高い学校」に入ったほうが子どもは幸せなのか 中学受験の人気塾長がみた、卒業生たちの“その後”  

 

という記事を拝読。

 

==

中学受験科目の先取学習を実施しているが、

4年生あたりの学習に入るにあたり

教材・テキスト選びに苦慮している。

 

レベル感の話もあるが、

先取に選んだものと同じテキストを採用している塾に将来的に通うことになれば

テキストを繰り返し解くことになり

それを子がどう感じるか、がわからないからだ。

 

復習として受け入れるか、

知ってる知ってるー!もうやったからー!!のうるさい子になるか。

==

 

上記記事を読んで、中学受験テキストを先取で学ぶとしても

中学受験をしないという選択肢、が、より鮮明になった気がした。

 

そうであれば、将来通うか、通わないかわからない塾のことより

今最適と思うテキストで学んでよいのではないだろうか。