過去回は旅行等を優先して事後受験をしていたため、

今回初めて当日に受けたジャンプテストとなった。

よってジャンプテストの成績表を初確認

フォーマットはチャレンジテストと変わらない

 

早稲アカ全体の通塾人数がやっと把握できた。

スーパーキッズクラス設定のある校舎数(40校程度)からすると、

平均して1学年15人~20人程度の在籍数となるだろうか。

子の校舎は人数が多い部類になりそう。

 

サピックス通塾人数はこれよりも多いだろうが

そう大差はないかもしれないと感じた。

 

さて、保護者会で校舎長がおっしゃるには

算数は100点争いにはならないだろう(=難問がある)ということでしたが

生徒さんたち、がんばったんじゃないかな。

 

子のジャンプテストの結果は、

算数◎

国語×

 

算数、よくがんばりました。

国語、凡ミス発覚。

 

やはりクラス落ちとなるかどうかのライン上。

というか、下がる可能性大。

意識が変わってくれるのであれば、クラス落ちも良い経験。

 

子にとっては一縷の望みがかかるクラス分け基準。

発表はいつになるだろうか。

 

 

 

 

追記

 

算数。

過去の早稲アカ関連のテストも含め、
難易度=正答率について気になり、確認したが
今回1問だけ、稀にみる難しさ。

ほかは程々となっている。

 

過去に今回の算数ほど正答率の低い問題はなかった。

この構成は、学年最後のテストだからなのだろうか。