桐箪笥を持ってる人〜〜? | 思い出たち。

思い出たち。

あといくつ思い出
作れるかな、、、



この花で、数日後満開になるのですが、、、多分笑い泣き

普段はまず見られない、いや

見られる目線で咲いてないからなんですが。

この花、なあんだ…?


桐箪笥の、キリ(桐)の花です!

藤の花が咲き出す頃に同じような色で同じような

鈴なりの花を咲かせます。

が、この桐の木って成長すると15メートル以上

背が高くなるんで、そんな見上げても花が咲いているかどうか良くわからない桐なんですね。

そして、凄く強くて丈夫で軽くて最高の木なんですが、切っても切ってもきりがない、

コンクリートからでも生えてくる強い桐




国道バイパスの陸橋から下を見下ろし

撮りましたが、わかりますか?

コンクリートの隙間から木が生えてます

散歩道

陸橋から高架下へ向かう途中、フェンス越しに

花が咲いているのに気づいて


桐箪笥、

私の時代は ええとこに嫁ぐ人は皆 結納金で

桐箪笥を買い、その引き出しにギッシリ

着物を詰めて 又  

新車にデッカくて紅白のリボンを掛け 

嫁入り道具を新居に届けるトラックを良く

見かけたものですビックリマーク


私はそんな ええとこに嫁に行ってないし(笑)

結納なんかしてないし(笑)


そうそう、

嫁入り道具一式をご近所さんや友達に

お披露目したりするのも あったよね???


振り返ると、

すごい風習と言うか

習慣と言うかね、、、、

そんなん無くなって良かったよね〜〜〜

え?まだそう言うの あるの?