メルカリパトロールで見つけたMSイマジネーションのザクII。机の上の癒しとして購入しました。このままでも良いのですがダメージ部が無塗装なためチョコチョコとウェザリングしてみたいと思います。
まずは塗料が乗りやすいようにしっかり中性洗剤で洗った後、つや消しコートします。

今回は簡単フィニッシュなのでリアルタッチマーカーとウェザリングマスターのDとFのみで仕上げて見たいと思います。

ウェザリングマスター付属のハケ類はすぐにボロボロになってしまうので100均等で売ってるこれらのものを使用すると気兼ねなく塗れます。

まずはダメージの凹部や関節部などが際立つようリアルタッチマーカーで墨入れしていきます。

雨だれやオイルのにじみなども表現しました。

次にウェザリングマスターでエッジ部を際立つよう錆や金属感を表現していきます。失敗はありませんので大胆に擦って良いですね。

最後にウェザリングマスターの剥がれ防止のため再度つや消しをトップコートして完成!

小一時間の簡単フィニッシュですが深みが出たのではないでしょうか笑