みなさんおひさしぶりーふ

 

 

久々の更新なのですがつい最近ついにドラクエ11を攻略いたしました。

 

 

 

 

 

 

え~まず感想といたしましてはね、

 

 

 

とにかくヌルい

 

まじでぬるい 裏ボスが強いとか言うから全員レベル99にして行ったのにあっけなさすぎ え?病死?ってくらい

 

 

 

でもね

 

 

ゲームのシステムは凄く分かりやすかったしキャラクターも魅力的

ボリュームもあってよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

まあ前置きはこのぐらいにしまして本題に入ろうかと思います。

 

 

 

ここからはおふざけ無しです。

 

 

 

 

本題というのは今回のドラクエをやった人なら誰でも感じる最大の疑問・・・

 

 

 

そう・・・

 

 

 

 

 

 

クリア後の世界がパラレルワールドなのかそれとも巻き戻っただけなのか問題である。

 

この問題はネット上で度々論争が起こった。

 

 

 

しかも物語りの核心が故に皆モヤモヤしていた。

 

 

しかしこの話題は9月29日に放送されたドラクエ11の

「ネタバレイトショー」での堀井氏の発言により終わりを迎えた。

 

 

以下 堀井氏の言葉(若干違います)

 

 

堀井「何度もパラレルなのかという質問が来たけど僕的にはパラレルワールドじゃなく一つの歴史に収縮する。仲間達が少し前の世界を覚えているのもその為」

 

 

司会「つまり全部巻き戻ったって事ですね 皆救われたっていう」

 

 

堀井「うん。そう」

 

 

 

 

そう パラレルワールド説を真っ向から否定したのである。

 

 

 

この発言により巻き戻り説がほぼ公式設定となりこの論争は終結した。

 

 

 

 

しかし私にはいくつかの疑問が残っている。

 

 

 

 

まず放送中の「パラレルなら仲間達に若干記憶が残っているのはおかしい」という発言である。

 

 

 

 

これはおかしくないか?

 

 

 

確かにパラレルワールドならば違う世界の話しなので仲間達に記憶がかすかに残ってるのはおかしい。それは分かる

 

 

 

 

でもそれは巻き戻り説でも同じではないか?

 

だってそうだろう 巻き戻ったんなら仲間はクリア前の世界を全く体験していないことになる。記憶があるのはいずれにしろおかしい

 

 

 

 

 

パラレルでもなく単なる巻き戻りでもない・・・では一体何が起こったのだろうか

 

 

 

 

 

私は必死に考えた結果ある一つの説にいきついた 今回はこれを

新説と呼ぶ

 

 

 

 

 

放送を見てみると堀井氏自身は「一つの歴史に収縮していく」と言っている

 

 

 

 

 

 

実はこれが答えだったのだ

 

 

 

 

つまり

 

 

 

クリア前の世界(ベロニカが死んだ世界)とクリア後の世界(ニズゼルファを倒した世界)は一つの歴史上の出来事ということだ

 

 

分かりにくいと思うので図で説明しよう。

 

 

 

まずは普通の巻き戻し説だ

 

普通の巻き戻し説だとするならドラクエ11のED時点での歴史の流れはこうだ。当然仲間達がベロニカが死んだ世界の記憶がかすかにあるのはおかしい。

 

 

 

次に新説の方だ

これならばクリア前の仲間たちとクリア後の仲間達がかすかに記憶が残っているのも納得できる

 

 

 

世界の時間を戻してやり直したことも込みで一つの歴史なのである。

 

そしてこれならば堀井氏の言っていた「一つの歴史にまとめられる」という発言も分かる。(あくまで個人の解釈です。)

 

 

 

 

またクリア後の世界で仲間達の力をアップさせるイベントで不思議な描写が入ったのを覚えているだろうか。

 

 

 

まるで主人公が何かを思い出したような。。

 

 

 

これで新説は終わりである

 

 

 

なぜ私が今回このような説をわざわざブログを書いてまで公開したのか

 

 

 

それには理由がある

 

 

 

 

9月29日の放送では堀井氏自らがパラレル説を否定し、公式の設定ともとれるような設定を発言したがこれは珍しいと思った

 

 

 

ここまで否定したのはきっとプレイヤーにモヤモヤの残るパラレル説を意地でも無くしたかったからではないだろうか。

 

 

 

かといって巻き戻り説でもモヤモヤの残るプレイヤーの方は居るだろう

 

 

 

例えばクリア前の世界の仲間が好きな方は過去に戻った時、

少なからず別人感を抱いてしまったのではないだろうか。

 

 

 

巻き戻り説が正しいならクリア前の仲間は消滅したことになってしまう。

 

 

 

かといってパラレル説だと残った仲間が不憫でならない

 

 

しかし新説ならばどうだろうか。クリア後の世界の仲間と前の世界の仲間は確実に同一人物である(記憶はないが)

 

 

しかもすべての人間が救われている

 

 

 

今回は放送中にやたらと「すべて救われた」というような表現が使われている

 

 

きっとすべての登場人物がハッピーになれる。

 

 

 

そんなエンディングを目指したからではないだろうか。

 

 

 

 

堀井氏は最後にプレイヤーの皆さんの説を否定する気はない。(既に遅いと思うが)

 

 

 

 

 

そう

 

 

 

 

結局は自分次第なのだ。

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主人公がマルティナと序盤の小屋でHしてたという俺の解釈は何ら間違っていないと言うことだ

 

てかさ

 

 

 

あんだけ魅力的なキャラいてなんでエマとしか結婚できねえんだよくそげー確実ですほんとにあr

 

 

 

 

 

まあでもマルティナと主人公は既に結ばれてるから

 

 

 

 

 

小屋の様子↓

 

マルティナ「大きくなったわね あそこも大きくなったんじゃない?///」

 

主「ちょっと マルティナさん!! まずいですよ!!!///」

 

 

 

 

マルティナ「イキスギィ イクイクイク・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ンアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

おわりだ死ね