日曜日は鎮江市に行ってきました〜ひらめき


恒顺 中国醋文化博物馆。


鎮江市と言えば黒酢が有名!この恒顺の黒酢です!

私の旦那サンは黒酢が大好きでひらめき麺にもドバドバ、小籠包、餃子などには必ず黒酢をどっぷりつけてから食べます。日本ではマヨラーって流行りましたが、旦那サンの場合は、黒酢大好き人間泣き笑い那サンは黒酢を愛してやまないんです愛家に常に黒酢のストック置いてますキメてる






入場券の値段はまだ良心的✨




日本語で解説もしてくれてるので分かりやすい飛び出すハート








黒酢ができるまでを再現。リアルで分かりやすい〜ひらめき








湿気があって黒酢の匂いがしてきます。ここでは黒酢は作ってなくて、隣の工場で作ってるそう。


手間暇かけて作られてきたんですね。












黒酢の効能








ビネガージュース飲んでみました。飲みやすかったです。


娘は黒酢のグミ買ったんですが、私も一個食べてみた。感想は…まずい泣き笑いなんか油の塊食べてる食感滝汗

娘は美味しいって言ってたけど知らんぷり


今日は端午節〜。端午節についてはまた次回のブログで書きます。






そうそう!黒酢ではないけど、白い方のお酢!

コップなどについた茶しぶがとれやすくなるってうちの旦那サンが言ってたの。

随分前にそれを試したことがあって。で、茶しぶが綺麗に取れたのを思い出して、久々白い方のお酢買ってみました〜ひらめき

今回も茶しぶが取れて綺麗になった。嬉しい✨

漂白剤使うより安全でいいですねグッド!

ちなみにこちらも恒顺のもの。



順番は逆になったけど、この博物館に行く前にここにも行った。


鎮江のハンコ




恒顺の人形〜。


鎮江日帰り旅行後半は次回のブログで〜スター