前回のブログで娘は1泊2日の修学旅行に行きましたが、無事帰ってきましたひらめき


前回と同様、今回も友達と一緒に寝たけどベッドが大きかったからよく寝れたって飛び出すハート 


蘇州に観光にも行ったそうで、そこは人が多過ぎて何人かの子供が集合時間になっても集まらないハプニングもあったり、トイレも大行列でちゃんといけないとか、ちょっと大変だったみたいトイレ


娘は水分摂るの控えたって言ってるんですが、これが真夏だったら危ない行為なんで、ちゃんと教えておきました。


子供の年齢や体験を通してしつけや家での教育、マナーを色々教えていく必要がありますね。


娘もこの人口が多い中国で、どうやって生きていくか、その都度対応していくか学んだと思いますひらめき


夜は娘がお土産で持って帰った萝卜干(大根の漬け物)を食べました。コリコリして美味しかったです✨


娘が修学旅行に行ってる間、美容院に行って髪を切ってもらったり、おうちご飯でポテサラ、ステーキなどワンプレートディッシュで一人ランチしたり、(写真写すつもりがなかったので、白ごはん大雑把な乗せ方驚き)スーパーでサンリオの可愛いティッシュ見つけて一人でテンション上がってました飛び出すハート

娘が帰って来た日、まだまだ遊び足りないご様子で近所のモールに行きたいと言うのでつきあいました無気力

旅行から帰って来たばかりなのに、ほんま元気やなぁ〜あんぐり

武进吾悦广场のMINISOでちいかわグッズ見つけた!

他のMINISOでは売り切れだったんだけどね。

ちいかわのぬいぐるみは残念ながら無く…


翌朝、とうもろこし🌽の点心を蒸し器で蒸して、朝ごはん音譜


お昼は娘に付き合って文化広場へ。クラスメイトを誘ったけど、旅行の翌日でみんな行かず悲しい

なので、私がお供しました。母忙し…

日本料理屋で牛丼セット注文したけど…


めちゃ味の濃い牛丼でしたアセアセ

すき家とか吉野家のをイメージしてて大失敗泣

ここは中国ですからね、中国人の好みに合わせてるのをすっかり忘れてました。

このセットメニューで一番美味しかったのは、上の写真の果物だけでした泣き笑い


娘のお目当ては、こちらのお店↓


最近文化広場では、このお店みたいに日本のアニメグッズのお店が増えてきてます。


この建物を見る度に思うんやけど…

地震起きたら、大丈夫かいな?

斬新で凄い建物やとは思うんやけどね…


Bread Talkでパン購入〜✨

モンブランはおやつに娘と食べました〜うさぎのぬいぐるみ


翌日、1年生の授業が終わった後、学生が「先生、これはヒトデです」と言って見せて来たのは、本物のヒトデあんぐり


ほんまにヒトデやん!

めちゃテンション上がってしまいました泣き笑い

学生はタオバオで60元で買ったそうです。「水を換えるのが面倒です」って言ってましたうさぎあとネットで買った塩を入れないといけないそうです。


お昼は日本語学科の先生と教員食堂でお昼ご飯ナイフとフォーク

こちらの中国人の先生は日本語学科の先生だけど、理数系女子。私と性格が似てて超現実主義。

仕事のことや中国の生活、子育てなどなど分からないことがあれば色々教えてくれる頼りになる存在ですグッド!


そして、今回のブログを見ていてお気づきの方はいらっしゃるかな?


旦那サン、どこ行ったん?

ブログ前半は、娘、私、娘、私…のことばかり。旦那サンのことは書いてない。


えっと、日本に行ってたんですひらめき

昨日無事に帰ってきました〜✨


行きも帰りも雨で大荒れで飛行機がめっちゃ揺れたそうです。それを知ってたので、すんごく心配でした不安


用事を済ませて、私の家族と食事したり、京都、神戸、なんば、心斎橋、有馬温泉も行ったんだってさ。ええなー指差し


滞在中は天気がスッキリしないけど、楽しめたようです。


けど、関空で出国の時、観光客がすっごく多くて大行列で手荷物検査ですごく時間がかかったって。

もうキャパオーバーじゃないのかな。検査場もあまり広くないし、スタッフの人も大変そうって言ってました。

2025年の大阪万博の時は、どうなるんでしょう。


で、手荷物検査に時間掛かって、搭乗時間が迫ってたので、タバコとか頼まれてた物が買えなかったって。そんな中でパパっと私達の分は買ってきてくれました。


しわくちゃやけど泣き笑い

娘には学業成就のお守りも京都清水寺で購入。


その他頼んだ物も持って帰って来てくれました。

お疲れ様でした〜ひらめき