朝から雨です悲しい

常州人の旦那さんが言うには、常州は昔から雨が多い地域だそうです。


今朝は娘をバス停までバイクで送りました。

バス停に🚏到着と同時にバスが来てくれた!なんとラッキーな✨1日の良い滑り出しだ〜ひらめき


娘は昨日から中間テストが始まってます。

昨日、今日、明日です。

今朝も早く起きて勉強してました。


数学の問題を見てみたけど、難しいですねあんぐり

よくこんな難しい問題やってるな〜。私なら無理真顔

中国の数学の問題は世界一難しいって中国人の友達から聞いたことがある。



中学2年生の娘ですが、最近黒板の目が見えにくいって言って来た。

週替わりで席替えをするそうで、後ろの端っこになっちゃったって。娘は背が高いので、必然的に後ろの席になってしまうもやもや


で、何をどうしても黒板の字が見えにくいと言うので、眼鏡を買いに行きました。


私はずっと前に中国で眼鏡を作ったことがあるんですが、度がキツくてクラクラした経験がある。

今回はママ友にどこの眼鏡屋がいいか聞いてから行きました。


小学校時代のクラスメイトのお父さんが働いてる眼鏡屋さんで買ったことがあるとのことで紹介してもらいました。


ママ友はそこの眼鏡屋は高いけど、安くしてもらえたって。


行ってみたけど、やっぱり高かったです泣

主にブランドのフレームが置いてます。



眼鏡と言えば、丹阳が有名で何度か行ったことがあります。そこに買いに行ってもよかったんですが、急を要してたので、常州の眼鏡屋さんにしました。


娘が選んだのは1000元ぐらいしましたアセアセ 目が肥えてるかもしれんけど…真顔

他にも色々あったんですが、似合うのがそれだったので…。


レンズも高かったアセアセ日本の某メーカーのレンズ。

4000元ぐらいしましたあんぐりけど、特殊なレンズで

真ん中だけ丸く透明になってって、他の部分は点々があるんです。娘はそれを掛けた後、裸眼でも見えやすくなったって。

じゃあ、少々値が張るけど買ってあげました。


パパ友のお陰で半額にしてもらえました飛び出すハート


娘も黒板の字がちゃんと見える!この眼鏡凄く良い👓って喜んでましたひらめき


※記録用

フレームを選ぶ→視力検査(無料)→レンズ選ぶ→お店へ情報登録(携帯番号、名前)→レンズ取り寄せに1週間かかる→レンズ到着までの間、お店の眼鏡を借りる(買ったフレームをお店に預けてレンタル用レンズを入れてもらう。出来上がるのは1日か2日後)→借り眼鏡ができた連絡受ける→お店へ→眼鏡を掛けて不具合がないか確認


1週間後:レンズ到着のメッセージ受け取る→眼鏡を持ってお店へ→レンズ確認(バーコードスキャンして本物であるか確認)→フレームを預ける→加工→当日眼鏡受け取り→掛けて不具合がないか確認→終了(全て終了するのに約2時間)


※中国は偽物が多いので、商品が本物かどうか確認すること。

 加工の際も偽物とすり替えられないか、見張っておくこと。

今回は知り合いのお店なので、そんなことは起きないはずですが、加工をするのは知り合いじゃない人なので用心しておきました。


お次は週末のこと…

娘はいつものように、カフェで勉強キメてる

カフェと言っても、勉強や読書専用のカフェ☕️

試験前はカフェがめちゃ混み合うアセアセ

席の争奪戦になるので、家でお昼ご飯を食べてもらって、12時にはお店に着くようにした。

お陰で座りたい席を確保できたってチョキ


娘が勉強してる間、旦那さんと一緒に買い物へ。

その後ケンタッキー。

休日ありがちな過ごし方音譜


かつお節たっぷりでお好み焼きみたいでテンション上がりました〜ラブラブ


ある日の午後。スタバにてコーヒー

最近ハマってる抹茶ムースコーヒーが売り切れで悲しい

今回はオレンジ🍊風味のラテにしました。

意外にイケてて美味しかったです飛び出すハート


テイクアウトで家でゆっくり飲みましたラブラブ


おまけ目がハート

この季節がやってきました〜。


ズボン👖スタイル(ちょっとダサい言い方)の時はこれ↓


中国のスーパーでよく見かける靴下ストッキング🧦

私これが好きで、暑くなりだしたらお世話になってます泣き笑い