今日の常州。

すっごく天気がいいです!



と言っても、娘も私も家から一歩も出ずです泣き笑い


娘→宿題やったりパソコン開いてオンライン授業受けてます。


私→学期初めの提出書類を最終チェック&来週の授業の準備ですPC


と言っても、旦那さんと娘が家にいる土曜日と日曜日は自分のことは後回しになりますね…アセアセ


ご飯の準備や娘の勉強を見るのが優先です。


娘は2学期から晚自习をしないので、18時には学校が終わります。


18時って…お腹空いて仕方がない時間ですね悲しい


娘には帰りはバスで帰って来てもらってるんですが、寄り道して何か食べてるようです泣き笑い


鸡蛋饼とか結構ボリュームあるのを食べるので、晩御飯はいつものようにいっぱい食べてくれない煽り


学校終わる時間を18時じゃなくて、17時にしてくれないかな。



昨日は、娘と夜ご飯食べに行きました飛び出すハート


久々のサイゼリアパスタ

お腹空いてる時っていっぱい頼んでしまいますね真顔

私じゃなくて娘が…


ピザは🍕ボリュームたっぷりで食べきれなかったので、テイクアウトしました。


紙袋もさすが日本のお店ですね!マチがあって、厚紙のピザの箱もきっちり収まりました。こういう細やかな心使いはさすが日本のお店ですグッド!


サイゼリアはデリバリーサービスはないですよ〜って書いてますね。

サイゼリアがデリバリーしちゃったら、それはそれは大変なことになるでしょう驚き

一品の値段が超安いので、絶対いっぱい頼むでしょうし。お店はいつも満席な上に、デリバリーの注文も受けてしまったら、お店はてんてこまいどころじゃないよね、きっと。


ピザやらスープとか色々食べた娘…マクドで立ち止まった、やっぱり驚き

もちろん気になったのは、ブラウニーのアイス。

見るからに美味しそう〜✨


娘の分だけ注文したら、スタッフの人に変な目で見られた泣き笑い

2個目が半額なのに、頼まないんだーって目つきで。

無理して2個目買う必要ないと思うんやけど真顔


前から思ってたんですが、

日本人と中国人のソフトクリームの食べ方って違うような気がする…


ソフトクリーム食べる時って

どんな風に食べますか?


中国でよく見かける食べ方は、舌を使って食べる。


ペロペロ… ペロペロ…豪快バージョンは、舌を思いっきり出して、ベロッベロッってなめて食べてるのをよく見かける。


中国育ちの娘もペロペロの食べ方泣き笑い


娘曰く、「なめて食べた方が美味いやん!」と…


私は舌でペロペロ食べたら、舌が冷たくて冷たくて…

なので、主に歯とか口をつけて食べてます。その方が冷たいような気がするけど、私は大丈夫。


年齢の違いなのか…国民性なのか…


日本では、まず食べ歩きを見かけるのは少ないし、人がソフトクリームを食べてるのも、意識してじっと見たことないからなんとも言えないけど泣き笑い


まっ、美味しく食べられたらどっちでもいいですね、って結論で終了しますウインク