娘は今日が期末試験の最終日です。

今日は英語だけです。


やっとここまで来た〜って感じです。


試験勉強してる最中、娘が頻繁に言ってたのは…

「もう勉強嫌や!やりたくない!毎日毎日、教室で同じ席に座って、授業聞いて、給食の○ずいご飯食べて、面白くない!」って言ってました。


「けど、今日でやっと終わりや〜!めちゃ嬉しい!早く遊びたい!」と言ってます。


今日は午前で学校が終わってから娘と遊びに行くんです。昨日この約束をした後、娘は

「お母さんと遊びに行けるから、試験勉強頑張ろうって思えるわ!」と言ってました。


最近、悪夢も見るようで…勉強のストレスからなのか分からないけど。


今日でとりあえず勉強のストレスから解放されるので良かったですひらめき


昨日はお友達の送別会に行ってきました。

お店は本帰国されるお友達がずっと行きたかったお店


司会進行役は私うさぎ常州での生活が一番長いですからね。普段大学の授業でも大勢の人の前で話しているので、人前で話すことはあまり緊張しないんですにっこり


常州にある天目湖名物の鱼头汤も食べました。他には常州名物の料理を色々食べましたナイフとフォーク


こちら巨大肉団子あんぐり


お友達への花束💐お友達にぴったりなお色でとても綺麗でした✨


食事の後は中国茶のお店へひらめき今回幹事を引き受けてくださったお友達がレストランもお茶会のお店もプレゼントの花束などの様々な手配を全部してくださいました。ほんと感謝です飛び出すハート


こういう体験ができるのは中国ならではですね🇨🇳


おちょこみたいな小ちゃな湯呑みで中国茶を味わいます。


お友達が和菓子を持って来てくれました。

美味しかったひらめき


帰国されるお友達からいただいたプレゼント。


こちらお正月にマレーシア旅行に行かれた際に買われたお土産。

なんと!なまこの石鹸🧼

なまこは美容にもいいそうです。


また1人本帰国になって、凄くさみしいですが、一緒にここで過ごした思い出は宝物です✨


またいつか日本で会える日が来ることを楽しみにして頑張っていこうと思いますひらめき