朝はこの間北大街にオープンしたばかりの点心専門店で朝ごはん買いました。







花巻とか、焼売





ワンタンも買いましたひらめき





午後は旦那さんの友達も一緒にお茶。

この間も行ったカフェです。


友達はオーストラリアから🇦🇺一時帰国

日本語も少し喋れる!

中国語、英語、常州弁、大阪弁を交えながら

みんなで交流しましたひらめき



店内は満席だったからテラス席でコーヒー


お友達は普段オーストラリアで生活してるんよね。

会社も経営してるし、お金持ちだし、豪邸に住んでる。

そんな彼でも中国の物価は高いと言ってました。

確かにそうだな真顔




お次は義父が住んでる分譲型マンション老人ホームへ。

館内にあるレストランを予約してくれました。

お友達も一緒に食事しました。


自分の老後は、どちらの国に住むことになるかなあ…

中国も日本もそれぞれ良さがある。けど、医療のことを考えたら日本がいいかなあ。


こちらニンニクの盛り合わせ🧄

出てきて直ぐに他の食べ物と交換しました。

義父、今は亡き義母、旦那さん、義兄は昔からニンニクを食べることをめちゃくちゃ嫌いますあんぐり

口が臭くなることと、実は他にも理由があって、敢えてここでは書きませんが、とにかくニンニクを避けるし嫌います。







百合根を蒸した物。

今回は義父が選んだ料理とあって胃に優しいメニュー目がハート


義父はほろ酔いだったのか

めちゃくちゃ喋る喋る!


この日の前日も、武進区に住む親戚の家に行ったんですが、そこでも喋る喋る!声もめちゃくちゃでかい!


義父は元教師だし、今でも頭が冴えてる人。

知識も豊富だから、会話が途切れないんですよ。


次から次へと色んな話題を出して話す社交の達人!義父を見て私達家族はいつものことだ…と温かい目で見てます泣き笑い


今回は旦那さんの友達がターゲットになっちゃって、彼とずーっと喋ってました泣き笑い

義父の横に座っちゃうとターゲットになるの笑


けど80過ぎて、あれだけ喋れるって凄い。


去年の12月にはコロナに感染したけど、すぐに回復して、みんなとバスケットボールして走ってるし、老人ホームでは、100人近くいる人の前で講演会するし。

活動的です。


私達も老後はこんな風に元気に過ごしたいひらめき


老後も元気に過ごす方法は

なんと言っても健康な体作りと

一番大切なのは人と交流することだなと思う。

人と交流する事で体の細胞に刺激を与えてるんじゃないかな。脳も活性化するしボケない。そう思う。


私達も義父を見習って、生きていこうと思います飛び出すハート