今日は私は仕事が休みひらめき


朝は娘を学校まで送ってきました。

娘の学校開始時間が段々早くなる中学1年生の1学期は7時半だったけど(これでも早いけど)、今は715分には教室に入らないといけない

ほんまに早過ぎる驚き


午後は昼寝してしまいましたふとん1ふとん2ふとん3


で、早起きは悪いことばかりじゃなく

色々用事ができるので良し〜立ち上がる


朝はズボンのお直しに行ってきました!


旦那さんがこの間お直しだしてよかったお店に行ってみたスター


九洲服装城の真裏です。

九洲服装城はかつてすっごい賑わってた

服や小物の小さなお店が集まる商業施設ですが

今はネットショッピングの普及で閑散としております。



で、お直しのお店に到着





団地の中にあります。


古い店内には

人が何人かいてどの人がお店の人か分からんかった



ご夫婦で経営されてて

テキパキと直してくれました。腕は確かでグッド!グッド!グッド!

仕上がりも大変満足ですグッド!グッド!グッド!


今回私がお直しに出したのは

ユニクロの色違いのズボンとジーパン👖

ユニクロはパンタロン?この言い方古いか笑、それとスキニージーンズ。

パンタロンの方は長過ぎるから短くしてもらって、ジーパンの方は切りっぱなしジーパンだったけど、やっぱりちゃんと縫ったスタイルが好き!ということで縫ってもらいました。


これ私のジーパン👖と

あとユニクロの黒、カーキー、アイボリー色のズボン。お直し前


ユニクロのズボン。チョークで印を入れて…


ハサミで✂️チョキチョキ切ってます。


仕上がりは本当に早くて凄い!


縫ってる間、色々話した〜ニコニコ

「この間来たのがあなたの旦那さんか!格好いいネ!旦那さんが格好良いから、あなたも綺麗でしょう!マスク取ってみてよ!」とか笑にっこり

期待はずれだったら嫌だからマスク取らんかったけどね泣き笑い


隣にいたお客さんも

「旦那さんの写真あるの?見たい!」と言ってきたり泣き笑い


「仕事で常州にいるの?旦那さんとどこで知り合ったの?子供いるの?」


などなど。


最近知ったことだけど、こういう質問って外国人だけにするのかなあって、ずーっと思ってたんだけど、職場の中国人の先生曰く

「中国人にも色々聞いてきますよ!仕事何をしてるの?とかどこに住んでるの?とか。これって中国人のコミュニケーションなんですよ」と。


なるほど、なるほどひらめき


で、お直しの代金は

パンタロン3本とスキニージーンズで20元でした!


すっごい感じの良いご夫婦だったので

お直しの時はこのお店に行こうと思います飛び出すハート


お昼はお一人様でスター

カフェでお昼ごはん食べましたコーヒー


国光の中にあるカフェ餐云食集にて







唐揚げとピタパンみたいなの。

あとオレンジジュースね。








午前は家で授業の準備して

ズボンのお直しにも行ってごはん作る時間なかったので。


気分転換になりました〜にっこり