昨日はお友達とランチ&お茶してきました〜ひらめき


ずーっと気になっていたお店

「KODOKUNO GURUME 食者」と言うレストランへ!


日本語で「孤独のグルメ」の店名だから

日本人としてはやっぱり気になる!


場所は今話題のスポット青果巷からすぐ。

南城脚牡丹里文化创意园にあります。

元々ここは黒牡丹グループ、紡績工場の跡地なんです。

常州は运河五号、国光もそうだけど、このように

工場や会社の跡地をオシャレスポットに変身させてる

ところがいくつもあります。



この周辺は、どんどんお洒落なスポットになってきてます!


お洒落なカフェもできていました。

タイルの建物が当時の面影を残していますね!


そして、レストランへ。

こちらの建物の1階にあります。



こちらです。

常州ではなかなか無いんじゃないでしょうか。

店内が見えず隠れ家っぽいお店です。

一見さんはちょっと入りにくい?そんな雰囲気をかもし出してますキメてる


看板も渋いです指差し


店内。黒で統一されてます。シックな感じですねー。


食器。お手拭きの紙も黒です!


まずはネットで見て食べてみたかった

生ハムとメロンの冷菜。

生ハムの塩っぱさとメロンの甘さがマッチして美味飛び出すハート


お友達はパッションフルーツ

私はカシスにしました。

飲み物はバーカウンターでカクテル作る時みたいにシャカシャカして作ってくれます。



こちらフルーツのサラダ。

いちじくが入ってるところなんて

なかなかしぶいです。


黒トリュフのスープ


私は牛肉と甜菜のスープ。濃厚で美味〜飛び出すハート


彩りが綺麗〜目がハート


ペンネより平で太い。濃厚で美味しかった。


チキンの香草焼き。

ディップも凝ってる。




どの料理も美味しかった!

お友達も喜んでくれたので良かったですひらめき



食後は青果巷、南大街周辺をお散歩〜ハートのバルーン


まずはお土産さんで色々見ました。


お友達がオススメの雪花酥。色んな味があって

このお店のがフワフワで一番美味しいそうです!


「娘さんへどうぞ」とおっしゃって、いただいてしまいましたニコニコありがとうございますにっこり

私はお返しに桂花陳酒プレゼントしました🎁


他には他にはこんな絨毯みたいなお菓子とかもあって

笑っちゃった。中国の物は何でも大きいニコニコ


南大街。

こちらの鲍师傅はいつも行列になってるスイーツのお店。いつもバイクで前を通るだけだけど、並んで買ってみたのは初めて!


手作りでスタッフさんが作ってます。


どれも美味しそうでしょう飛び出すハート


色々あって迷う〜笑



スコーンが美味しそうなので、2つ買いました。

娘と私の分笑旦那さんは多分食べないから買わなかった。


青果巷に戻ってお散歩〜 猫ちゃんがお出迎えねこクッキー



ティータイムセット〜チョコカップケーキカップケーキコーヒーピンクマカロン

このガラスの茶器素敵過ぎる〜目がハート


ティータイムセット🫖凄いボリュームです目がハート


ハートのケーキの中はこんなの。


いっぱ〜い食べて飲んで、いっぱいお話できました!


楽しい一日になりましたハートのバルーン


中国って面白いね!

青果巷のオシャレなスポットから一歩外に出ると…


こちら购物中心や第二病院の裏です。

ピンぼけで分かりにくいですが、ローカル店が立ち並んでいます。

なかなかローカル度が濃い感じで、たまらなく好きです!

私が常州に来た当時の雰囲気が残ってますね!


そして、夜は娘と日本料理へ〜。

娘は学校のイベントで夜の勉強は無く、久々早く帰れたので。


私だけ美味しい物食べてばかりは娘に悪いからね笑



ここの料理は量がちょっと少ないけど、娘と私だけならちょうど良いスター



海老を焼いたの。塩加減が良くて美味しかった!


サバ。家であまり焼き魚作らないから頼んでみた。


ちっちゃいロール寿司。

これにお味噌汁でちょうど良い量。


食後は靴屋さんで2足靴を買ってあげました。

娘は私と違って足が大きいんです笑なので必ずお店で試してから買った方がいいんです。


夜はネットで娘が好きな韓国アイドルのブロマイドとCD買ってあげました。


平日は朝から晩まで勉強勉強でストレス溜まってそうだし驚き


頑張ってる娘に買ってあげました。



昨日は夏のような気温。汗かいて暑かった〜。

けど、どんどん外出しやすくなりますね!

これからもお出かけを楽しむぞ〜ひらめき