今朝娘が学校に行きたくないと言いました。

こんなことは初めてです悲しい


この間、数学で初めて不合格になったようで。

それがひきづっているようです。


その日は娘を励ましたんですが…

(トップの子達は子達で上位をキープするのは相当なプレッシャーがある。実は私は学生時代成績はトップだったので、その気持ちは凄く分かる。

親からの期待、教室で先生からもみんなの前で褒められる。だから1位から転落したらどうしようという相当なプレッシャーがあった。)


娘にはこう言いました。

「上位なら転落するかもしれないという心配がある。けど、下なら這い上がれる。伸びしろがある。

努力さえすればいくらでも上に上がれる」と。


次の日、作文の授業で

私が言った事を書いたようです。国語の先生は何と思ったのかな。


話を戻して

娘は結局学校に行きました。


学校に着いた時も

元気がない様子でした。

心配です真顔


朝、娘に学校に行きたくない理由を色々聞きました。


一番に浮かんだのはいじめ?

日本と中国のハーフってことが広まってしまって

何かあったのか?

→これじゃなかった。娘は友達が多いから、この点に関しては問題ない。


担任の先生が嫌?何か言われた?

→違う。


勉強が嫌?

→そう。特に数学。


だそう…


この間娘に言いました。


「じゃあ、日本の学校に行こうか?

こんなに朝から晩まで勉強漬けじゃないよ」


「え?なんで?私中国がいい。こんなに楽しいのに」

って言われた… 驚き


え⁈無気力


多分、数学以外のことはきっと楽しいんだろうな。


中学1年生女子…多感な時期だし色々考えることがあって難しい。

母は悩む…真顔


さて、娘の夜食ですが

何を食べさせたらいいか、これまた悩みの種です泣き笑い


お年頃なんで、太りたくない… けど食べたい!と色々

言ってくるので、私も聞いてて、ちょっと困っています真顔


今日用意した夜食達…

あ、今日だけで食べてしまうのではなく、

何日か分けて食べさせまっすにっこり


青团。娘はやっぱり肉松味をチョイス驚き


蒸芋


これまた肉松入りのパン2個


明治ブルガリアヨーグルト無糖の。


冷凍ピザ🍕


ブルーベリー🫐


ナッツ達


これらを数日に分けて食べます。


大体いつもこのような物を食べてる。


今日はどれから食べるんやろな。

食欲に圧倒されます。成長期ってこんなのかな?

自分の時はかれこれ、うん10年前のことだから

忘れてしまいました泣き笑い