午後は用事で職場の大学に行ってきましたひらめき


ゼロコロナ政策も無くなって、

学校に入るのがスムーズだった〜にっこり

こんな気分が良いのって、本当に久々飛び出すハート


ゼロコロナ政策強化時代は、校門で

通行証を見せたり、場所コードをスキャンしたり

色々手間がかかって面倒だったけど泣

これからは、もうゼロコロナ政策時代の

ような厳しい管理は無いと思って良いよね⁈

そう信じたい真顔


お昼は日本語学科の先生と一緒にランチしました。


この間も色々ご馳走になったので、今回は私が

ご馳走させていただきましたひらめき


日本料理とベトナム料理どっちがいいですかと

聞くとベトナム料理だったので、それにしました。


ちょっと女子寄りなメニューだったかなぁ真顔


こちらのチキン美味でした飛び出すハート


エビのせんべい🦞


このお野菜の炒め物。

見た目では分からないけど超辛くて煽り


エビの揚げ物は結構美味しい


ここのサンドイッチ美味しいんです。

これは好評だったハートのバルーン


男性だから、ガッツリ麺を食べるかなぁと

思ったけど、そんなにお食べにならず真顔

ちゃんと筋トレとか体重管理してる人は

やっぱりちゃうなー。


お魚うお座

これもちょっと辛かった〜無気力

ベトナム料理ってそもそも辛かったっけ⁈


日本語や日本文化のありとあらゆる知識をお持ちで

日本人の私でさえ知らないことを色々教えてもらえました。


いっぱいお話しできて楽しいひとときでした✨


で、今回の目的はランチの他に

先生のスマホの不具合の修理と私のスマホのバッテリーを換えに行くってことで。


やって来ました、电脑城!

パソコンや電子機器のお店が集まっています。


ネットショッピング普及前は、

ここはすっごい人だかりだったんですよ。


今は閑散としております悲しい当時の賑わいを知ってるだけに、なんだかさみしい気分になりました泣



で、肝心の修理と電池交換は

ちょっとお値段が高かったので

今回はやめにしました真顔


私のスマホは冬になると充電の持ちが悪くて

暖かくなると持ちが良くなるんです。というか

本来の状態に戻るっていうか。

これ、バイク屋に修理に行った時に

教えてもらったんですが、電池やバッテリーってそういう性質を持ってるらしい。


なので、もうそろそろ暖かくなるし、引き続き

このスマホで様子見ようと思います。


けど、かれこれこのスマホとも7年の付き合い笑