3連休2日目は、図書館に行って本を借りました。

で、娘が中国の宿題をあまりにもやらないのでショック!ショック!
図書館に行ってやらせようとしたけど、はかどらずガーン

頭が完全に日本語になっとる汗

日本の宿題に比べものにならないくらいの量があるのに。どうするんだろう。困った。

多分、また、向こうに戻ったらやってくれると思うけど、たまりにたまりまくった宿題の量を見るのもウンザリしてくる。



連休最終日は、前から行ってみたいと思ってた
津波高潮ステーションへ。


大地震はいつ起こるかわからないって言われれてる…


津波の高さ。

3メートルなんて、とっくに身長越してます。考えただけで恐ろしいショック!


去年、阿倍野区の地震体験ができる防災センターに比べると、体験コーナーは少ないかな。

でも、娘に地震や津波の怖さを教えるには良い所でした。


お昼は阿波座駅近くの うどんごくうへ。


麺がめちゃうま!でした!

私はきつねうどん🦊


娘はこちらダウン

ここの麺を食べたら、市販の麺は食べれないなあ。そのくらい美味しかったですラブラブ!

お店の人からオマケで、お菓子も頂きました。ありがとうございますピンク薔薇


阿波座を後にして、お次は天保山ハーバービレッジへ。



連休最終日とあって、すっごい人でした!


今回ここに来たのは海遊館じゃなく、
天保山アニパに行く為。

動物と触れ合えます。


なんと豚もいたとは!

触ってみると、めちゃかたかったですべーっだ!


この猫は性格がくせ者らしいので、触る時は要注意だそうで。動物も人間と同じで色々な性格がありますねーにひひ


豚、亀、ウサギ、犬、カンガルー、猫、フクロウなど色んな動物がいました!

娘は犬が大好きでずーっと追いかけて頭なぜなぜして喜んでました!

早速、日記にも書いてました。

私は今まで動物を触ったことがなかったけど、勇気を出して触ってみました。毛がふさふさして柔らかくて可愛いかったです。って。三連休は日記の宿題があったので、書いてました。


休憩は、京都宇治茶のお店にて。


グリーンティーを飲んだよ。


そういえば、娘が、日本のレストランに行くと必ず
氷がいっぱい入った飲み物が出てくるので、びっくりしてます。

中国生活が長いとやっぱり氷がいっぱい入った飲み物は、私も違和感を感じます。

女性の場合、中国では、生理の時は、絶対に冷たい物を飲んだり食べたりしません。もし冷たい物を摂ってしまうと次の生理の時は、お腹が凄く痛くなるそうです!これ本当です!

私はこのことを聞いてから、生理の時に冷たい物をとらないようにしたら生理痛がなくなりました。

そういえば日本で生活してる時は、そんなの知らなかったので、冷たい物をガンガン飲んでました。だから、生理痛がひどかったと思います。

話を元に戻して、3連休は楽しめて良かったです音譜