ブログ集客アドバイザーの酒井です。
ここ最近で最も時間をかけていたことがあります。
それは、
「お客様に伝わる文章ってどんな文章なのか?」
を考えることです。
多くの起業家さんがやってしまう間違いに「伝わらない文章」で記事を作ってしまうことがあります。
原因も様々なのですが、その中でも特にありがちな理由に『自分のことを伝えたいという思いが強すぎる』ことがあげられます。
ぐいぐいアピールする感じといいうんでしょうか…
集客やビジネスは良く恋愛にたとえられます。
意中の人にアプローチするにしても、
毎回ガンガンアピールするだけだと、
やっぱりひかれてしまいますよね?
告白というのは自分の思いを伝えることだと思われがちですが、これは少し違うんです。
告白するのは自分の思いを伝えるだけではなく、その人から選ばれないといけないんです。
好きだという気持ちを伝えられればそれでいい。
というのは、少しキツイ言い方をすればダメだった時の言い訳をしているだけです。
つまり集客をしてお客さんの買ってもらうためには、自分の良さを伝えるだけではダメで、『選んでもらうためにどう行動するのか?』、この点を突き詰めていくことです。
伝わらないブログ記事は自分本位でしか書かれていないことが多いんですね。
『顧客視点に立ちましょう!』
とビジネスやマーケティングの本にも出てくるこの言葉をブログ記事にも当てはめると、これまでとは違った成果が出ると思います。
これからも共にお客様に感謝されながら、しっかりと利益が出るビジネスを作り上げていきましょう!
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