こんにちは♪

いつも心に福大魂。

けん兄こと川波賢人です!
かなりやっつけ感が半端ないですが自作のライブウェルが完成しました。

中の水をビルジポンプで吸い上げ上から落とすことで酸素を供給する仕組みになってます!

今回使用した道具はこちら!
これに加えてクーラーボックスですね。
クーラーボックスはもともと持っていたものを流用しています!

まずホース。
これは塩ビ管を使用しても良かったのですがなるべく安く作りたかったので(あと簡単なので)1メートル350円のホースを購入!今回は内径19ミリの物を購入してます。
次にビルジポンプ!
500型の物もアマゾンにて購入!
届くのに2週間近くかかりました…
次にバッテリークリップ。
バッテリーに直で配線を繋ぐと危険なのでクリップを使用!
プラスとマイナスを間違えないように!
次にホース留め具。
ビルジポンプとホースを繋ぐのに抜けてはいけないので、留め具で固定するのですがこれはなくても良かったかも?です。
次にスイッチ。
家電コーナーなんかにある簡易式のスイッチを使用して水の吸い上げオンオフを切り替えます。
次に塩ビ管。
吸い上げた水を上からシャワーのように落とします。ドリルで穴を開けて使用します。
次にホースジョイントその1
ホースと塩ビ管を繋ぐためのパーツその1です。
ホースジョイントその2
その1のパーツだけでは塩ビ管に繋げないのでこちらも購入!
最後に塩ビ管キャップ。
塩ビ管の出口を塞ぐためのパーツですがこれもなくても良かったかも??
塩ビ管を固定する為のフックですが今回これは使用できませんでした。クーラーが吸盤つかないタイプだったのですよ…

お値段総額約4000円!
ですが最後のフックが無ければ3000円程度で揃いますね〜♪

次回では組み立てに入ります!

今回はこの辺で…

あでぃおす!