TODAY'S
 
​2022年振り返り


2022年も残すところ、あと1日


年末の断捨離によりもたらされたのは

空間の余白だけではなく、

くじが当たったり、

忘れていたへそくりの発見

セルフレジの数字までもが変わる

ミラクルラブ



以前

上半期の6月までは、以前投稿しておりましたニコニコ

冒頭のリンク↑



今日は下半期を綴っていこうと思います。


2022年7月


記憶にない、、




​2022年8月


①2019年以来、帰省ができました。

父には3年ぶりに会い、相変わらずおっとりとお元気そうでした。

妹たちが始めた父の部屋の掃除で、

片づけを通して、父と話す機会がありました。





そして、山口在住のミニマリストうりちゃんと

広島で会えました!





3R事業のイベント講師

久しぶりのイベントでした。

お片づけキッズパズルやチャートを参考にしてもらって、お子様のタイプに応じた声かけをお伝えしました。


片づけの力って、すごい✨





突発性難聴

8月上旬には、急に片耳の違和感。両耳共に、音が曇り、浮遊感もあり、眼振もでていました。

仕事のストレスはなきにしもあらずですが、理由はなんであれ、健康第一ということに気づかされました。

今は治ってますニコニコ


2022年9月


2学期早々、我が家に感染症がやってきました。

ちょうど、待機期間が減った時期

保険申請も終わったのがこの時期でしたね。


私と長男は、隔離の成果で難なくを得ました。

3食お運びさんだったのはありますが、私は元気なため、模様替えをしたり、友人と楽しいやりとりをして、至福の時間でした✨✨





市民大学上半期の講座は延期させていただくことになりましたえーん最終回は、めちゃくちゃ楽しかったです💕





2022年10月


市民大学後期の講座開始

少人数でのスタートとなりました。

心新たに後期も成長していきますウインク

やっぱり、みんなでワークは楽しいですね。





アバターコースの上級コースの受講

初のオンラインコース。そこに向けて、無理することなく連休を創ることに成功し、休日の自宅でのオンライン受講も、家族の協力で、集中して受講できました。今回も、魔法のツールを手にいれました😊



2022年11月

ジム入会

うりちゃんの影響で、ジムへのハードルがぐんと下がり、とうとう行動をおこしました!

週3日を目指して継続中です😊





②仕事が落ち着いてきました。

答えのない仕事だし、判断に責任を持つ必要はありますが、チームで取り組み、できること、できないことが少しづつみえてきました。




2022年12月


ミラクルが増えてますニコニコ

アバターの現実創造のコースの魔法のツールが

じわりじわりと使えている感じです😊




まとめ



2022年は、環境を変え、挑戦する年でした。

新たなステージの始まりの一年となりました。


1月からそれは始まり(正確には2021年の10月の決断)

4月から、その流れからの、新たな場所で、新たなお仕事を開始。

3月は、片づけサポート最後の月。可能な限り現場に行かせていただき、念願かなって県外出張も実現。



新たな仕事は相談員。

相談員と言っても、資格をとったのは20年以上前。制度も変われば、新たに改定になることもあり、必要な支援は人それぞれ。人生が反映するお仕事だなと思います。


片づけサポートでは、ゴール設定をして、モノを通してコミュニケーションがうまれたり、本当の自分に出会う機会がありますが


相談員は、対話


悩みの根本や、抜け出す方法は、

片づけも同じですが、

対話となると、全集中で言葉を紡いでいきます。


全集中の結果、自分でも気づかない蓄積したものが、「耳が聴こえない」ということになり、帰宅後は疲労感が消えない日々に突入。


デスクワークがほとんどで、運動不足💦


この数年で、レイキヒーリングやアバターコースを習得したことや、たくさんのスピリチュアルな方との出会いや思想を知ることは、今の仕事には必要不可欠だったと思います。



片づけは、実践的な関わりをする点で

重要な行動となると実感しています。



この一年は

自分の未熟さを知る機会でしたし、

知らない現実を見る貴重な時間でした。



片づけ講座では、

受講生さんからの、嬉しいお言葉も頂戴しましたし、何より、私は楽しかったです😊

本当に感謝です💕


後期講座が、受験日と重なっていたり、

3月まで、決断するタイミングなことも

きっと、何かあるんでしょうね✨✨



思い込みに気づき

手放していくことは

今ココ私を大切にしていくこと


それは、統合へのプロセス。





今年の私の転機となったコト
(リンク飛べます)

さやちゃんの億女大学
億女大学




橋本翔太さんの「心理学」YouTube
片づけられない心理




櫻庭露樹さん「全捨離」のYouTube全捨離



ミニリストうりちゃん「ミニマリズム片づけトレーナー」
ミニマリストうりちゃんのエナジーLIVE(Instagram)


↑手放したいモノ、コトがある方にオススメです。オンライン片づけなので、全国どこからでも😊人生激変続出!




いつも、ブログを読んでくださって

ありがとうございますニコニコ



一年の振り返り

おつきあいいただきましてありがとうございます。


また、2023年もよろしくお願いいたします。


2022.12.31

mako