7/20(土)昨日のキラッとハウス


今日はお休みのスタッフも数名いて、会社の事務所が静かで、ご予約の案件数も落ち着いていました。


訪問先は横浜市の中区と磯子区、港北区と鎌倉市で数件でした。僕は中区と磯子区のお宅にお邪魔させて頂きました。


ハウスクリーニングの内容は、1件目もキッチンの清掃をご希望で2件目もキッチンまるごと清掃でした!



 



会社は港南区なので、

横浜市中区は会社から大体45分前後で、

磯子区は30分前後の距離です。


磯子区のお客様宅のキッチン換気扇は黒い換気扇で、既に過去のお掃除で黒い塗装が剥がれてる箇所がありました。汚れ具合にもよりますが、今回のお掃除でもまた少し塗装が油と一緒に捲れる可能性は高い…


そんな時、油汚れの具合によって1ミリも塗装が剥がれずに油だけを100%取れる保証はできないけど、なるべく塗装は剥がれずに汚れだけを取ることに出来る限りの全力を尽くします。


同じ一つのキッチン換気扇でも、汚れの程度が違う箇所と塗装の剥がれが疑われる箇所と作業工程を2つに分けて、異なる種類の洗剤と異なる温度の洗剤を2個作り適材適所で使い分けます。そして、主に擦る往復動作の作業を最低限にとどめて擦り以外の方法で油を落としていくようにします。


今回はキッチンまるごと清掃でガスコンロの清掃もあったので、特にこの二つの洗剤作りの方法は有効で、僕のなかで昔からの基本的なやり方として効率も良く、綺麗に仕上がり作業時間も予定通りに終わります。



▶︎キラッとハウスホームページ




夏のキッチンお掃除


油は寒い冬場よりも気温が高い夏の方がお掃除がし易いと言われていますが、お家の中は大体一年中が快適気温なので、人が住んでるお家ならあまり変わらないかな?どちらかと言えば夏場かな?くらいの印象です。


それよりも、お家に帰ってくるとモアっと暑い夏の季節は食べこぼしや油など臭いもたちやすいですし、夏場の食品ゴミはいたみやすく、虫も多い時期なのでキッチン周りのお掃除は害虫コバエ対策にも繋がります。


今時期にキッチンの棚の中の物を一回全部出して、排水管の水漏れ確認も兼ねて、棚の中を軽く消毒拭きして、何年も使っていない物もあればついでに断捨離したりするのがお勧めです!


↑僕の自宅で今自分がやりたいことです。笑




 



お客様に感謝


訪問先で「暑い中ありがとうございます。」「飲み物飲みながら作業して下さい。」「帰りに飲んで下さい。」と、そんなお心遣いに、いつも毎年感謝しています。本当にありがとうございます。


ちゃんと熱中症対策、汗を床に落とさない対策など、色々と気を付けてこの夏も頑張ります!!