厚木のプロ用清掃用品店



神奈川区の子安通りにある和光商事さんと同じで、確かこっちが本店だったと思う。どちらも僕がこの仕事始める20年前から既にある。ほんと仕入れ価格も昔と今ではだいぶ違うなぁ…。


県内のお店の中だと少し遠いから頻繁には行かないけど、ここは広くて沢山あるのと今は無き廃盤の商品も奥にあるのが見ていて楽しい。出勤日は忙しいから休日を利用してご挨拶を兼ねて問屋さん販売店周りをします。



 



業務用の清掃用品店は全国に数多くあって、用途別に特化された専門店も沢山ある。その中でもオールマイティーに沢山の商品と機材が並べられていて、実店舗販売されているお店は意外と限られる。



 



販売店によって特長があるから面白い。隠れ目玉商品や独自ルートで仕入れている商品は他でも同じ様な似ている物でも売値がお店によって全然違うし、ネットサイトでは掲載していない商品もある。全く同じ物がだいぶ安く大量に仕入れられた時は普通に嬉しい。


本当は1箇所の問屋さんから全部を仕入れれば楽なんだけどキラッとハウスは様々な所から常により良い物を選んで仕入れしてるので、メインの仕入れ先があって、細々した物は国内外問わずリアルタイムで仕入れ先が変わります。


仕事で使う洗剤や道具もネットサーフィンして見た物と得た情報だけでなく、足を運ぶとより多くの発見があって楽しい。当たり前の様にいつも配送され送られてくるだけでなく、定期的に出向くのはとても大切だ。


今月は5月15日に横浜で清掃用品の展示会ビルメンフェアがありますが、こちらも社長と社員で参加予定です。僕はその日、仕事休みだけど友達誘って行こうかな。






仕入れに細かくこだわる横浜のお掃除屋さん