ありがとうのハウスクリーニング
キラッとハウスかずき店長です。
今日はお客様に
ひとことバシッと言いたい‼️
清掃のあとに、
「ありがとう」と「綺麗」を
言ってくれて
本当にありがとうございます。
訪問先では、
「とんでもございません、
こちらこそ有難うございました。」
でも、心の中では
「優しい言葉をかけてくれて、
ありがとうございます!」って
いつも思います
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
サービス業をやってる人は
これ、全員が感じると思います。
例えるなら、外食した時に店員さんに
「ごちそうさま。美味しかったです。」
と、言うのと似てるのかな?
僕は、外食して「美味しい❗️」と
思ったら、お会計の時に言います。
大抵、笑顔で
「また来てください」とか
言って貰えます
多分、自分の場合、
これのハウスクリーニング
バージョンだと思いますので、
仮にお世辞にも美味しくない
飲食店で「美味しかった」は
店員さんに向かって
言わないと思うので、
お客様から
優しい言葉をかけて貰えることが
どんなに有難いことか…
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
↓ 最近のお客様からの嬉しいお言葉
「新品の時より綺麗な気がする」
「妹の家が綺麗になってて聞いたら
キラッとさんを勧めてきて
依頼したくなって今回頼んだの」
「綺麗になり過ぎて使いたくない」
法人のお客様からは
「こんなに綺麗になるから
リフォームしなくても…」
「キラッとさんじゃないと
ダメな現場がある」
などなど…
メールでもわざわざ
お礼を書いて送って下さったり、
これが僕だけじゃなく、
スタッフが行った先で
グッドニュースを頂いて
帰ってくるから
自分のこと以上に嬉しい‼️
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…
ハウスクリーニングは
そこに建物と人がいなければ
存在しないサービス業で、
サービスを提供する側も
人による手作業で
依頼者、訪問先にも人はいたりする。
高い技術は無くてはならない。
でも技術だけではダメ。
ダメでは無いけどそれは
普通の清掃サービスだと思う。
キラッとハウスでは
たまに僕が従業員と話すのが、
「掃除の向こう側」笑
例えですが、誰しもが想像する
清掃サービスの一歩先、
その向こう側を皆んなで見よう!
みたいな事を言ったりしてます(笑)
実際、本当に
掃除の向こう側は存在します
でも、そう簡単には見れない。
だから清掃は楽しい。