ありがとうのハウスクリーニング




キラッとハウスかずき店長です。

今日はお客様に
ひとことバシッと言いたい‼️


清掃のあとに、
「ありがとう」と「綺麗」を

言ってくれて
本当にありがとうございます。



訪問先では、
「とんでもございません、
こちらこそ有難うございました。」

でも、心の中では

「優しい言葉をかけてくれて、
ありがとうございます!」って

いつも思いますチュー



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…



サービス業をやってる人は
これ、全員が感じると思います。

例えるなら、外食した時に店員さんに
「ごちそうさま。美味しかったです。」

と、言うのと似てるのかな?

僕は、外食して「美味しい❗️」と
思ったら、お会計の時に言います。

大抵、笑顔で
「また来てください」とか
言って貰えますニコニコ

多分、自分の場合、
これのハウスクリーニング
バージョンだと思いますので、

仮にお世辞にも美味しくない
飲食店で「美味しかった」は
店員さんに向かって
言わないと思うので、

お客様から
優しい言葉をかけて貰えることが
どんなに有難いことか…



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…



↓ 最近のお客様からの嬉しいお言葉おねがい



「新品の時より綺麗な気がする」


「妹の家が綺麗になってて聞いたら
 キラッとさんを勧めてきて
    依頼したくなって今回頼んだの」

「綺麗になり過ぎて使いたくない」




法人のお客様からは


「こんなに綺麗になるから
        リフォームしなくても…」


「キラッとさんじゃないと
  ダメな現場がある」






などなど…

メールでもわざわざ
お礼を書いて送って下さったり、

これが僕だけじゃなく、
スタッフが行った先で
グッドニュースを頂いて
帰ってくるから
自分のこと以上に嬉しい‼️


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…




・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…


・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…


ハウスクリーニングは
そこに建物と人がいなければ
存在しないサービス業で、
サービスを提供する側も
人による手作業で
依頼者、訪問先にも人はいたりする。


高い技術は無くてはならない。
でも技術だけではダメ。

ダメでは無いけどそれは
普通の清掃サービスだと思う。


キラッとハウスでは
たまに僕が従業員と話すのが、
「掃除の向こう側」爆笑


例えですが、誰しもが想像する
清掃サービスの一歩先、
その向こう側を皆んなで見よう!
みたいな事を言ったりしてます(笑)


実際、本当に
掃除の向こう側は存在しますアセアセ

でも、そう簡単には見れない。
だから清掃は楽しい。