キラッとハウス
かずき店長ですニコニコ


これからまた、
新たな清掃の
国際ライセンス取得に向け
現在.お勉強の期間です📝

今回はFCTという資格。
(フロア ケア テクニシャン)

当社、企業認定も受けている
IICRC という清掃など
消臭など復元など、
これまた沢山あるのですが💦
国際スタンダード基準を定める
アメリカに本部のある団体です。

キラッとハウスの
ユニフォームにも腕に
ワッペンが入ってますニコニコ




ざっくり言うと、
今回は床のメンテナンスに
纏わる内容のものですルンルン


たまたま。
不思議なもので
去年も丁度今頃はアメリカにて

新しいお掃除の国際ライセンス
HCT
(ハウスクリーニングテクニシャン)
を取得する為、
燃えてましたねムキー






月日も去年と全く同じ
なのは、たまたまですびっくり

4つ目の国際ライセンスは
果たして…合格できるかな❓



先月は
社内レクリエーションで
専務とスタッフの方と一緒に
お掃除検定を受けに
行きました♪




基礎の振り返りと、
何より仲間と楽しく受講でき、
国内の資格を発行する団体が
独自に定める掃除の基礎。

これがどんなものか?
とても参考になりますので、
こちらも楽しかったです♪


お掃除の資格というのは
沢山種類があって
皆、掃除の考え方や
専門性が異なってます。

なるべく沢山の
お掃除の考え方を知り、
その中で、
何が最も質の高い清掃で
お客様を喜ばせることが
できるのか⁉️

広く深く知り、
自分の考える清掃と
組み合わせてベストな答えを
探す旅は楽しいですニコニコ

まだ、この仕事の資格関係は
13個目、まだ学びたいものは
山ほどあります✨


よく聞かれるのが、
「資格は必要?」とか、
「どの資格が良いの?」とか。

僕の場合ですが、
まぁこんな僕なので、
答えは当然
「必要。そして全部。」

話せば長くなりますが…💦

一言で言うと、
学んで無駄になる事なんて
一つもない。

資格は扉を開ける為の鍵🗝
合格して初めてその鍵を
受け取っただけのこと。

どんな資格でも、
生かすも殺すも自分次第☝️

これが僕の考え方ですかね。




IICRC JAPAN認定校
JCCA 
(日本カーペットクリーニングアカデミー)

今回のライセンス

フロア ケア テクニシャン

めちゃくちゃ面白いです🤣
ここでも、アメリカと日本の違いを
思い知らされ、本気で勉強しないと
90点以上取れるか不安です💦

さて、予習復習しなくてわ💦💦