こんばんは星空


昨日は子どものピアノ発表会音譜

ちょっと緊張していたようですが、頑張って披露することができましたにっこり


年少さんからピアノの先生まで幅広い年代の演奏会キラキラ

娘もいつまで続けるかわからないけど、こんなふうに成長することができるかな、成長してもらいたいなぁって思いました


自己紹介を聞いていたら、テニスやバスケ、バレーボール、バレエとか、運動をしながらピアノを両立してる生徒さんが何人もいました


ブログにも書いたけど、より実感しましたね


演奏では、ショパンの幻想即興曲やエチュード「革命」とか素晴らしかったです!


先生の息子さん(大学生)の発表のとき、ピアノを弾く直前の空気が数秒止まったような感覚になりました

一瞬にして観客の注目を集め、皆が彼のピアノに集中していたのがわかりました


こんな感覚を覚えるのは今までで初めてで、すごくゾクゾクしましたよニコニコ


風くんのピアノを生で聴くときも、もしかしたらこんな不思議な感覚になったりするのかなドキドキ

生のステージだからこそ感じられることってあるよね


発表を終えて先生のご挨拶がありました


先生ですら舞台に上がってピアノを弾くのはとても緊張すると


ちょっと失敗しちゃったなぁとかうまくいかなかったなぁということがあっても、まずは勇気を持って舞台に立つことができた


そのことを褒めて認めてあげてほしいと


今、コロナで発表の機会がたくさん失われている


その中で久しぶりに訪れた発表の機会をどうか温かく受け止めてあげてください


そんな内容でした


たとえ思うような演奏にならなかったとしても、皆の前で発表する経験そのものが、次へのステップに必要な場なんですよね


それぞれの節目になるであろう演奏会に立ち会うことができ、感謝ですキラキラ




さてさて、長すぎる前置きで失礼しましたあせる


今日の新聞に大きくモデルさんの記事が掲載されていました


えっ、何か見覚えある!

この方、青春病のMV出てる方だよ!

しかも記事には人気歌手のミュージックビデオなどで活躍って書いてある照れ

コレ風くんの青春病でしょ飛び出すハート









MVに出演されてるモデルのKIENさん

すごく中性的な方で性別はどちらなんだろう?ってずっと気になっていた方でした


記事を読むと中国出身で19歳で来日し、心理学を大学で学び、2年前からモデルをされてる女性なんですね〜


MVもアメリカ、中国、日本と国際色豊かですよね


ジェンダーフリーの自由な発想をされる方で、記事では脇毛を剃らないであるがままでいる生き方が紹介されてました!


あえてインスタでも脇を見せたpostがあって、赤い髪の毛の色になってましたびっくり

たぶん、青春病の時も剃ってなかったと思われます(長袖だから見えないけどあせる


コンプレックスさえも好きになり、自分の個性として全てを肯定するという考え

思い込みで決めつけない

全ては自分の捉え方次第、だそうですキラキラ


風くんにも通じるところがあるなー


中国出身モデルKIEN RYUさんインスタ

「永遠のメモリー」が嬉しい

https://www.instagram.com/p/CItAxYaBhba/?igshid=MDJmNzVkMjY= 


KIENさんに聞いた撮影エピソードでは、

MVに参加したとき、誰が風くんかわからなかったみたいですね

風くんはすごく優しい人という印象で、野ざらしダンスは休憩中に皆でやって撮影したんだってね!


野ざらしダンスの振り、いいですよね~


私、もう一人女性の方がMV参加してたの知らなくてびっくり

右の方、モデルのYOさん

中性的なので、わからなかったです




モデルのYOさんインスタ

https://www.instagram.com/p/CItAKduhZ-6/?igshid=MDJmNzVkMjY=



国際色豊かだし、明らかに分かる女性をMVに出演させず、中性的かつジェンダーも自由なモデルさんを起用して青春の一コマを撮影された山田智和監督、さすがですねっ


沖縄の美浜アメリカンビレッジ(私、よくよく思い返してみたら、以前旅行で行ったことありました!)で二人乗りしてたり、オープンカーで肩を組みながら、楽しそうにはしゃいだり、夜に火を見つめるシーンは見てるだけでいつでも青春に戻れる気がして大好きですラブラブ


あ、このシーンも!
干潟でビーチバレーみたいにしてラクロスしてるキラキラ


私、ラクロス経験ありなので、風くんも撮影で遊んだのかなぁって思うと嬉しいな流れ星
因みに、この木製クロスは女性が使う種類なんですにっこり
スチールより、木製の方が雰囲気出るから使ったんだろうなー

ラクロスはカナダの国技
ウィキペディアで起源を調べると、北米の先住民族が自分たちの神との繋がりを深める儀式の一環として行ったり、部族間の争いの平和的解決に用いていたものだそうです

一見、干潟に来てワイワイ遊んで過ごしたくらいにしか見えないわずか数秒のシーン

神様にまつわる儀式とか争いの平和的解決とかの意味がMVで関係するかはわからないけど、とても興味深かったです



山田智和監督のインスタも



最近、毎日ドライブでも聴くし、自分でも気づいたら歌ってる青春病口笛
風くんのMV、ほんと深いし、字幕が英語だけなのもやっぱり気になるところ
見るたびに発見あるなぁキラキラ
まだ気づいてないたくさんのことがありそう!




突然こんな表情も

ぐっとくる、こんな表情も見せてくれる

藤井監督のMVもいつか見てみたーいニコニコ