京都北部のクリエイター&店舗が集まったオンラインのアンテナショップ『キラキラ⭐︎たんご』です🌈


全国に向けて元気パワーを発信します✨✨


神社好きの私が大好きな神社でもある

京都府京丹後市丹後町の

竹野(たかの)神社にお参りしてきました♪


とても良いお天気だったので、光がキラキラ映り込んでいます✨


京丹後ナビさんよりお借りしました↓


竹野神社は9代開化天皇の妃となった「竹野媛」が晩年帰郷した際に「天照皇大神」を祀って創建したといわれる由緒ある神社です。神殿本殿は京都府の指定文化財。境内は文化財環境保全地区に指定。旧竹野郡で唯一の大社の社格を誇り、拝殿には天皇家ゆかりを意味する「菊の御紋(菊花紋)」と皇室専用の家紋「桐花紋」が彫られています。また、麻呂子親王の鬼退治を伝える絵巻物も残されています。隣には摂社の斎宮神社があり「竹野媛命」「日子坐王命」「建豊波豆羅和気命」が祀られており、まっすぐにのびる松並木の参道は厳かな雰囲気がただよいます。近くには丹後三大古墳の一つ「神明山古墳」があることからも、古代の近畿地方で相当な力を持っていたと思われます。– – – – – – – – – – – – –「竹野媛」は当時丹波国を支配した丹波大県由碁理という豪族の娘で、朝廷が丹波国の勢力を抑えるため妃にとったと伝えられています。

竹野神社 | 観光スポット | 「京丹後ナビ」京丹後市観光公社 公式サイト竹野神社は9代開化天皇の妃となった「竹野媛」が晩年帰郷した際に「天照皇大神」を祀って創建したといわれる由緒ある神社です。神殿本殿は京都府の指定文化財。境内は文化財環境保全地区に指定。旧竹野郡で唯一の大社の社格を誇り、拝殿 …リンクwww.kyotango.gr.jp








桜は三分咲きといったところでしょうか?

とても気持ちの良い空気の神社です🌈


近くには、丹後古代の里資料館があります!

お車で来られる際には、2分ぐらいの所に、てんきてんき村というドライブインのような休憩場所があります。

お土産物もたくさん売っていますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい🖐