本日の午前はぱらつく雨天でしたが、夜はなんとか曇で持ちこたえてくれましたので、グラウンドコンディションもくずれず、通常練習ができました。 


今年の小学生チームは出身学校にばらつきがありますので、コミュニケーションがぎこちない。まずはみんながお互いに話をおこなえるくらい、コンビネーションに特化した練習にしました。


最初は二つの集団にしてベーランのリレー。

続いて、内外野で中継と外野間の打球に対して、お互いが声出ししてどう処理するか。です。

最初は、皆の声は聞こえないくらいの声でしたが、中学生の声が強くなりたい小学生もだんだん声が聞こえるようになりました!






練習後半、みんなの頑張りを感じたので大人は守備、皆はバッティングに徹する「バッティング祭り」にしました。


今回も子供たちのキラキラ感が出てたよ。