こんにちは。
昨日から雲行きが怪しくそろそろ降るかなあと思っていたら、
天気予報のとおり、昨夜から雨が降りました。
久しく雨が降っていなかった福岡には
恵みの雨。しかし、今度は島根の浜田市で大変な豪雨とのこと。
お近くの方は、どうかお気をつけてください。

今日は中州で昨日から行われている、「飢人地蔵尊夏大祭」のお手伝いに
行ってきました。(2時間ばかしですが
享保17年の大飢饉のときに、人口の約3分の一が亡くなった博多では、
千代とここ中州で亡くなった人たちを供養する行事が23,24日に行われています。

私は、ここで振る舞われる「飴湯」をお配りするお手伝いに行ってきました。
あいにくの天気で、お参りされる方もまばらでしたが、
こういう行事は、いつになっても続いてほしいなあと思いました。
最近全く雨が降らないかと思えば、ゲリラ豪雨だったり、
異常な暑さだったり・・・
地球の温暖化も言われて久しいですが、環境の問題は避けて通れないことです。
今一度、考え直さないといけないことだと改めて思いました。

初めて、飴湯をいただきました。甘いですが、後からしょうがのピリッとした感じが
来ます
のどによさそう~な味でした。


へそかつタヌキクリックしてね。
へそ活のことがわかります。