こんにちは。
暑い1日となりました

ついつい冷たい飲み物を摂り過ぎてしまいますね
梅雨がある日本は、高温多湿でむくみやすい環境にあります。
体内の水分代謝のバランスが崩れると「むくみ」となります。
体を動かして体内の「水」の巡りをよくすることが大切。
ただし、汗のかきすぎも夏バテの原因になるので注意。
とうもろこし、はとむぎ、冬瓜などを積極的に取り入れましょう。

また、水分を摂りすぎると胃液が薄くなり、消化できず、食欲が落ち
「脾」の機能が低下します。
消化のよいものを食べ、胃の負担を軽くしましょう。
「肝」や「腎」の働きをただし、消化機能を高める
「関元」(おへそから指4本分下にあるツボ)を寝る前や食事30分前に
両手の中指をツボにあてて、斜め下にむかってやさしくおします。
1回10秒、10回刺激します。
関元は、このほかに下半身のだるさや、冷え性、婦人科系のトラブル全般にもいいですよ。

また、関元にお灸をすると下腹部が温まり、全身の血行がよくなります。便秘や下痢、
肥満が改善、生理痛や生理不順の軽減に効果あり。
体がだるいときも活用できるツボです。
覚えておくといいですね