5月14日(火) シルクの会がありました。
今回「コーン味噌入り大豆ハンバーグ」を作り、お出ししました。
材料は、
大豆水煮、ハトムギ、玉ねぎ、コーン、コーン味噌です。

左からハトムギ、大豆水煮、上左コーン、玉ねぎ

大豆はイソフラボンを含み、骨粗鬆症や更年期障害、乳がんの発症を抑え、
肌や髪の老化も予防してくれるので、大豆製品は毎日取りたい食品
女性には強い味方です
1日の目安は、豆腐半丁、豆乳200cc、納豆1パック、大豆の煮豆50g、きな粉大さじ杯、
のいずれになります。
ハトムギは美肌対策に。肌あれ、にきび、しみ、そばかす、いぼとりなどの美肌効果が
また、利尿効果もあります。淡白な味なので、スープやおかゆ、煮物などいろいろなお料理に使えます。

びっくりしたのが、ハトムギを茹でた後すりつぶしたのですが、
とってももっちりとなるんですね~フードプロセッサーでもいいですが、
すり鉢でつぶした方が、もっちりするようです。
出来上がりがこちら。

シンプルな味です。大豆の香りとコーン味噌の味がほんのりします。
柔らかいです。
カラダにいいぞという感じがします。
ぜひ、お試しを

詳しいレシピはコーン味噌サイトのレシピページをご覧ください

http://www.cornmiso.com/