こんにちは
みなさん、もうお花見いかれましたか?
私は行きましたよ!桜のピンクはこころに染み入ります・・・桜

豆腐と卵黄をコーン味噌でつけてみたので、ご案内です

材料は、豆腐300gとコーン味噌大匙2杯くらい。
水切りした豆腐を厚さ半分にしてコーン味噌を薄く塗ります。
ラップに包んでバットなどにいれて冷蔵庫で1~3日つけておきます。
私は、2日目で食べました。
少し濃厚になり、さらっとした感じではなくねっとり、チーズの柔らかい
ような食感です。ほどよい味がついて、朝ご飯のおかずによかったです。
食べるときは軽く味噌を取り除きます。ネギをのせてもおいしいかも。
うちのこどもは、「ご飯のおかずになる」と食べていました
取り除いた味噌は、調味料としてつかってくださいね。
もったいないので!



そして、一度やってみたかった卵黄の味噌漬け


タッパーにコーン味噌を100gほど入れます。清潔なガーゼを敷き、その上に
ラップを置いて、卵の丸い方で型をつけます。ラップだけ取り除き、
卵黄をその型にそっと入れます。
そして、ふたをして冷蔵庫で1~3日つけておきます。
今日、2日目で食べましたが、卵黄がちょっと固まってしまっていたので
とろっとしたのがいいならば1日目で食べてもいいかもしれませんね。
おかずというより、どちらかといえばおつまみかな?という感じです

今度は何しようかな?
私は佃煮とか漬物とか、おかず味噌とか大好きですが、
ごはん、何杯もいけてしまうので、子供よりも成長しているかもしれません・・・