この前の色鉛筆画講座🍅が楽しかったので

色鉛筆画をもっと描きたくなって、

イロドリアルさんの「色鉛筆画上達ドリル」に

チャレンジしてみました!



実はこちらの本を買ったのは去年のこと。



本に掲載されているお手本のレベルが高すぎる上に、イロドリアルの皆さんが描いても完成までにかなりの時間が掛かる…ということで気後れてしまい、今まで1つも描いていなかったのですが、ここは前から描いてみたかったサーモン寿司にチャレンジすることにしました。



すでに沢山の方が描かれているお題ですが、

背景を黒く塗ったり写り込みを描いたりするのが

面白そうだなぁ〜おねがいと思ってたんです。


私自身もサーモンが大好物なので、

好きなモチーフだと

モチベーションが上がりますビックリマーク


描き始め↓

付属の塗り絵シートではなく、

B5のケント紙を使いました。



ぼんぼん先生の色鉛筆画講座で

鉄筆の使い方を習ったので、

「今回も最初に鉄筆を使ったら

サーモンの細かい筋を表現しやすいかも!!キラキラ」と思って、

あえて本の手順には載っていない鉄筆を

細かく横向きに入れてみたのですが……



その上からオレンジ色を乗せたときに

鉄筆の細い線が目立ちすぎるし、

サーモンのてろんとした質感が損なわれて

ササミっぽい感じになってしまったので、

やっぱり余計だったなー💦と思いました。

その部分は、後から

オレンジ色とカラーレスブレンダーを使って

ぐりぐり塗りをして潰しました。



シャリのツヤ部分に仕込んでおいた鉄筆も

結局ゴワゴワして見えて不自然だったので

不要でした笑い泣き



でも描き始めると…


やっぱり楽しい!


ストレス解消になる!!



薄い色から濃い色をどんどん重ねていって

徐々にサーモンが見えてくると

ワクワクしますーニコニコ



背景の黒は根気との勝負だなと思ったので

テレビを見ながら

1時間かけてひたすら塗りつぶしました魂が抜ける


縦、横、斜め…と

カリスマカラーを使ってガシガシ塗っています。

映り込みの部分は少し弱めの筆圧で。



最後、スマホでの撮影の仕方によって

この絵の色合いがかなり変わってくるのですが

背景の黒に光が反射しないように

照明を消した状態の部屋で気をつけて撮りました。


明るさ等の補正をして完成です。



お手本の写真と比べると

異なる点はいろいろとありますが、

こちらの絵のポイントは

サーモンのとろんとした質感と

ツヤ感だと思うので、

それはある程度 表現できたかなと思いますニコ


描いていてとっても楽しいお題でしたニコニコ


今更ですが、このドリルの他の絵にも挑戦したくなりましたキラキラ




でも、一つ言わせていただくと、

この本では参考となる元画像のサイズが

あまりに小さい気がします…。


今回のサーモン寿司は

PIXTAの写真を使っているそうですが、

その画像もPIXTA内で見つけられなかったので

仕方なく目を凝らして描きました😅


他の皆さんはその点 何も言われていないので

気になったのは私だけかもしれませんが、

私は拡大してじっくりと見ながら

描きたいタイプなので、

できたら元画像のファイルも

webで見れたら良いのになぁと思いました気づき





今更ながらハマっているインスタはこちらからニコニコ