8月だというのに
ここのところ毎日雨ばかりですね雨

夏らしくスカッと晴れた日が少なくて、
何だか今年は夏をほとんど満喫しないまま
終わってしまいそう汗
もう8月後半だなんてちょっと寂しいです。


コロナ感染者数がどんどん増えているので
百貨店や大型ショッピングモールに
子どもと一緒に出かけるのも怖いし、
雨続きで公園にもなかなか連れて行けないショック!


夏休みの最後の思い出に、と
1ヶ月以上前から計画していた
友人家族との屋外プール浮き輪の予定も、
コロナの感染拡大と悪天候を危惧して
キャンセルすることになりましたショボーン


本来なら小学校1年生頃の夏休みって
自然の中で日頃できない様々な体験をして
心も体もぐんと成長する時期だと思いますが
この夏は子ども達を旅行や
夏らしいレジャーに
連れて行ってあげられなくて残念です。


あまりに家にいる時間が長いために
うちの子ども達は
夏休み用に買ったワークにも飽きて、
家ではほとんどYouTubeを見たり
テレビゲームをしたりして
無駄にだらだら過ごしがち…宇宙人くんあせる

YouTubeやゲームの時間を制限しても、
そのあと家でできる遊びって
結局あまり長く続かなくて、
ちょっとしたことですぐに
姉弟喧嘩が始まるんですよねチーン


とりあえず家族全員が
ケガや病気をせずに元気に過ごす!
というのが、
夏休みの目標の我が家ですが、

さすがにこの
ダラダラした状況は良くないな…あせる
せめてもう少し頭を使うような
おもちゃはないかなはてなマークと思って、
ずっと前から気になってたいた
おもちゃのサブスクリプションに
先日はじめて登録してみました!!


調べてみると
「トイサブ!」や「トイボックス」や
「キッズ・ラボラトリー」など
沢山の会社があるので迷ったのですが、
外出自粛や夏休みの影響で
今は特に需要が高まっているみたいで、
会社によっては
注文から4週間待ちのところも…。


そこで今回は比較的早く届く
「イクプル」でおもちゃのレンタルを
頼んでみました。


イクプルは満4歳までの子が対象なので、
現在3歳10か月の息子に。


イクプルも他社と同じように
子どもの年齢や興味に合ったおもちゃを
コーディネーターの方が選んで
送ってくださいます。


となると、
さすがに乳幼児向けの玩具は
届かないはずなので、
3〜4歳用の知育玩具なら
6歳の娘でも一緒に遊べるかな?と思って
今回は おもちゃ6点で 月額3700円の
レギュラーコースにしました。


2ヶ月後に再びおもちゃを箱に入れて
付属の着払い伝票で送り返すと、
到着の確認後にまた他のおもちゃが
送られてくるリサイクルという流れです。


イクプルで会員登録と
初回の申し込みをしてから、
3日程で我が家にもおもちゃが到着!
思っていたよりも早い!



どんなおもちゃが入ってるんだろうはてなマークキラキラ
私の方がワクワクしながら
子ども達が寝静まった後に
こっそり箱を開けてみると…


このような感じで
おもちゃがぎっしり詰まっていました!!
これらに加えて、イクプルのポイントを使って注文したキッチンタオルも同じ箱に入って届きました。



箱を開けてみて、まず
くもんのくみくみスロープ
目に飛び込んできたので大喜び!!ラブ
(私が)


実は、このような
ボールを転がすおもちゃで遊ばせたくて、
登録時の希望欄に
「自分で組み立てた積み木やスロープの上にボールを転がして遊ぶような玩具がありましたら、是非お願いしますと書いていたんです。


初回からワガママを書いたにも関わらず、
めっちゃ希望を聞いてくれてるーーー!!
嬉しいラブドキドキ




この他にも実は
このボーネルンドのおもちゃ↓や、



キュボロ↓も気になっていたのですが、


このあたりの玩具は価格が高いですし、人気商品でもあるので、この他の玩具との組み合わせを考えると、セットに組み込まれる確率は低いかな?と思ったりしています。


くみくみスロープも
おもちゃ屋さんなどでよく見かけるものの
うちの子ども達が気に入って
ずっと遊ぶかどうかは分からないため、
試しに遊ばせてみたいなと考えていたので
今回レンタルで試せて嬉しいですウインク


それ以外に入っていたのは
このようなおもちゃふんわり風船星


エドインターのおままごと玩具
「たのしいケーキ職人」。
木製のケーキにマグネットが入っていて、
フルーツやロウソクがピタッとくっ付きます。
正直、おままごと系のおもちゃは
もういらないかなー…と思っていたのですが、
意外と6歳の娘もこれで遊んでいますキョロキョロ

しかもAmazonのレビューを見てみると、
「分数を教えるときに役立った」
と書いていらっしゃる方もいて、
なるほどなぁと思いましたくちびる


エドインターのパズル「脳力タングラム」。

こちらは難易度が星1つから5つまであって、星3つ以上になると大人でも結構難しいです。
ピースをひねると形を変えられるところがポイント。
苦戦する子どもにヒントを出すつもりが、気付いたら私の方が必死になってやっていますニヤニヤ


プラントイというメーカーの
木製のギアパズル。

初めて聞いたメーカーですが、
とてもしっかりとした作りで発色も綺麗です。
これなら、カゴにがさっと入れて片付けておくだけでもオシャレだと思う!



アイムトイというメーカーの
木製の消防車のおもちゃ。
木製の工具を使って消防車を作る、DIY要素がある玩具です。

こちらも私が要望欄に「はたらく乗り物のおもちゃ」「ネジなどの工具を使って組み立てるおもちゃ」と書いていたので、こちらの希望を汲んで選んでくださったのだと思いますラブ

ハンマーでトントンと叩いていく時のずっしりとした重めの感覚は、木製ならではです。
紐を手で引っ張って走らせることもできます消防車



ロータスライフの「ピタリコ」。

こちらもどこかで見たことあるけれど、遊ばせたことはなかったおもちゃ。
まだ子どもたちに渡していないけど面白そうですキラキラ


玩具についての説明書も同梱されていました。


Amazon価格で総額27000円程でしょうか?


指先を使うおもちゃや
頭を使って遊ぶパズルなど
様々な知育玩具がバランス良く入っていて
親としては大満足でしたニコニコ


会員登録時に
すでに持っているおもちゃについても
びっしり書いていたので、
それを細かくチェックしてくださっているようで、家のおもちゃとの被りもありませんでした。


そして
どれも3歳の息子だけでなく
6歳の娘も一緒に遊べるので嬉しい女の子男の子


やっぱり今の時代、
派手にTVCMをしているおもちゃや
人気キャラクターがドーンと付いた
パッと目を引くおもちゃばかり
子どもたちは欲しがりますし、
私もついつい子どもが欲しがるおもちゃや
多機能な電子のおもちゃを
買い与えてしまいがち。

でも、その他にも
派手さはないけれど
木の温もりのあるおもちゃや
色彩豊かなおもちゃや
手触りが面白いおもちゃなど
魅力的なおもちゃが実は沢山あって、
それらに触れる機会がないまま
子どもは成長していってしまうことも
あるんだなと感じました。


たまたまかもしれませんが、
今回イクプルから届いたおもちゃの中に
電池を入れて使うおもちゃは
1つもありませんでした。

デジタルのおもちゃが
悪いというわけではないですが、
どんどん脳が発達して行く幼児期だからこそ
手や指先をしっかり使うおもちゃや
じっくり落ち着いて考えるおもちゃも
与えてあげたいなと私は思います。


我が家にはアンパンマンやプリキュアや
ディズニーなどのキャラクター物の
おもちゃが沢山あって、
実際にそのおもちゃも子ども達には
ヒットしているのですが、

子どもたちが「これ、欲しい!」と
指名で選ぶのは それで良いとして、
今回のような
系統の違うおもちゃもバランス良く
触れさせてあげるという意味では

イクプルのような
おもちゃのレンタルサービスも
すごく魅力的だなと感じました照れ


このような機会がないと、
親もつい広告で目立つ商品や
ECサイトで大きく展開されている商品を
選んでしまいがちですからね。


息子はこの10月で4歳になるので
満4歳までを対象としているイクプルの利用は
今回が最初で最後になるかと思うのですが、

せっかくならもっと早くから
このようなサービスを利用したかったですチュー


特に0歳や1歳の頃はほんの数ヶ月で
どんどん興味のある物が変わる時期で、
お店で欲しがるから買ったけれど
結局ちょっとした遊ばなかった…ガックリ
なんて事が よくあったので笑い泣き


そして、幼児期のおもちゃって
意外と大きくて場所をとる真顔

「いつかまた出してきて遊ぶはず」
と思って次々に部屋に置いていくと、
居住空間がどんどん圧迫されて
狭くなっていく…チーン
そのことでこれまで何度主人とモメたことか…。


しかも娘が小さい頃は、
子どもの心身の発達のために
どのような玩具を与えたらいいか分からなくて
ネットや育児書からの情報収集に
多くの時間を費やしたこともありましたあせる


でもイクプルなどの
定額レンタルサービスなら、
その子どもの月齢と発達度合いと
興味関心に合った適切な知育玩具を
コーディネーターさんが選んで、
2ヶ月というちょうど良いタイミングで
自宅まで送ってくださる&まとめて返却できるので、
余計な労力がかからなくて
本当に効率が良い気がします。

もちろん
子どもが気に入ったおもちゃは返却せず
そのまま買い取れる会社が多いですしね。


今の時期 特に気になる衛生面についても
各社HPで調べてみたところ、
徹底的に消毒やクリーニングなどの
処理をされているところが多い印象なので、
中古とはいえ安心して利用できると思います。

実際に今回「イクプル」から届いたおもちゃは
どれも中古とは思えない、
新品そのもののような商品ばかりでした!!
うちの子ども達に使わせるのが申し訳ないくらい、パッケージも中身も本当に綺麗で驚いた!


長々と書きましたが、
色んな面でメリットのある
おもちゃのサブスクリプションうさぎクッキーラブラブ


私自身もまだ始めたばかりですが
これからもどんどん伸びていく
業界じゃないかな〜と思いますニコニコ

イクプルの次は
どこのサービスを利用しようか
今から検討中ですブルー音符