最近、色鉛筆画以上に私がハマっているのが、

大人の塗り絵。


これがまた すっごく楽しいです!


ちょっと前からコロリアージュという
お花や幾何学模様などの
細かな塗り絵が流行っていますよね。
(コロリアージュとはもともとフランス語で塗り絵意味するそうです)

そんなコロリアージュの本を
寝る前に20分程
ちまちまとやっているのですが、
その地味で単純な作業がとても良いです!


今塗っているのはこちら

コロリアージュをされている方なら誰もが知っている
ジョハンナ・バスフォードさんの本です。


普段なら夜眠りにつくのに
結構時間がかかるタイプなのですが、
細かなイラストの塗り絵をしていると
だんだん頭がぼんやりとして
眠くなってくるぐぅぐぅ

睡眠にとっての悩みは尽きないので
これまでにも質の良い睡眠のために
色々と試してきましたが、
今の私にとっては、
寝る前のアロマテラピーや
ヒーリング系の音楽や
ハーブティー以上に
コロリアージュが効果的だなと感じています。


寝る前になんとなく触っていたスマホをやめて、
10〜20分間 好きな絵の塗り絵をするだけ。


すこし薄暗くした部屋で
細かな塗り絵をしていると、
色鉛筆を動かしながらも
徐々にまぶたが落ちてきて
色鉛筆を握りしめたまま
頭がカックンダウンとなることもしばしば。

恐ろしいほどの催眠効果…!
(※あくまで私の場合)


もちろん色鉛筆画も楽しいけれど、
色鉛筆画の場合は やるぞ!描くぞー!メラメラ
と気合いがいるので、ちょっとお休み中。


昼間の空き時間には色鉛筆画の練習、
夜寝る前にはコロリアージュ、
と言う流れが
私には合っているかもしれません。


細かな模様やお花などのコロリアージュは
小さな面に好きな色を
ただ自由に塗っていくだけなので、
ぼんやりとした頭のまま
難しいことを考えずに出来て良いです照れ
線から多少はみ出しても気にしない!
グラデーション無しで
ベタ塗りでもアリだと思います。

色鉛筆を使えば準備や後片付けも楽で
手間が掛からないですしね。

これからも寝る前の習慣にしたいなおすましペガサス


ちょっとずつ塗り進めて
初めて仕上がった絵がこちら。

もともとの線画が美しいので、
配色など難しいことを考えなくても
それなりにまとまるような気がします。

インスタやブログ等を見ていると
皆さんもっと丁寧に色を塗り重ねて
美しい作品に仕上げていらっしゃるので、
そんな作品を眺めているだけでも癒されますラブ


なかなか寝付けない方に
本当におすすめです。