コロナによる影響で
幼稚園が休園になってからというもの、
我が家では毎朝8時前から
子どもたちがリビングで遊び始めて、
それはもう1日中
ドタドタ走る人ギャーギャー爆弾
大騒ぎガーン


どちらか片方が寝ている間は
争い事が起きないため
とっても静かで平穏なのですが、
2人共が起きている間は姉弟喧嘩
(おもちゃの取り合いによるものがほとんど)
本当に絶え間なく起こるので、
喧嘩の仲裁をしつつ家事をするだけでも大変あせる

いつも私がトイレに行っている
ほんの1分程の間に喧嘩が起こって、
息子がやられている…ガーン


我が家の娘が本当に
けんかっ早くて困りますあせる

これまでにお友達とのトラブルを
見たり聞いたりしたことはないけれど、
弟との喧嘩はだいたい
娘の短気が原因なような気がするタラー

いつも私から
●●くん(弟)は話を聞いてないこともあるから
おもちゃを貸してほしいとか
作った物を壊してほしくないとか
何か言いたいことがあるときには、
目を見て同じことを3回伝えてみてね。

●●くん(弟)のことが嫌だなと思っても、
叩いたり押したりつねったりする前に
いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ…って
5秒 数えるんだよ!

嫌なことや困ったことがあったら、
●●くん(弟)に手を出すんじゃなくて
すぐにお母さんに言いに来てね!
とお願いしているのですが、

一回ムキーっとなると、
冷静な判断が咄嗟にできなくて
娘自身も困っている様子。
どうしたらいいものか…ショック


やっぱりある程度の
物理的距離も必要だなと思うので、
最近は娘の気が立ってきたり
息子がちょっかいを出し始めたら
早めに娘か息子のどちらかを
別の部屋におもちゃと一緒に移動させて、
出来るだけ同じ部屋で
過ごさせないようにしています。


本来なら同い年のお友達と幼稚園で
ワイワイ過ごしているはずの時期なのに、
今は四六時中 退屈な家の中で
2歳半下の弟と一緒に過ごすしかなくて、
そうなると息が詰まるのか
何も理由がなくても
弟に対してイライラが募ってくるみたい。
(夫婦間も一緒ですよね)


娘が通う幼稚園も今のところは5月末まで
休園ということでお知らせが来ていますが、
結構 慎重派の園なので
休園期間はまだ伸びるかもしれないなとは
思っています。

息子も本当なら4月半ばから
週2でプレに通うことが決まっていましたが、
それも今年のクラスは
どうなるか分からないそうです。

短時間でも息子がプレに通い始めたら、
自分のために使える時間が
少しは増えるかも!なんて期待していましたが、
それも現状ではなかなか難しいですね。


家族みんなが元気でいてくれることが
1番なので、今は多くは望みませんがあせる


でも……

たまには朝 誰にも起こされずに
ゆっくり寝たい〜!

1日に一食でいいから
静かな空間で落ち着いてご飯を食べたい〜!

出来ることなら
美味しいお店に食べに行きたい〜!
(毎食自分で作るご飯に飽きてきた)

育児から離れて 子供の声が聞こえない場所で
気ままにピアノの練習をしたい〜!

録り貯めたドラマや映画も
誰にも邪魔されずにじっくり見たい〜!


本音としては、そんな感じですイヒ




最近の自宅遊びの様子。

なぜかガムテープ転がしに夢中の息子爆笑


意外な物でも子どもにとっては
おもちゃになるみたいで、
ケラケラ笑いながら楽しそうに遊んでましたニヤニヤ


プラレールで遊ぶ息子と
マグフォーマーで遊ぶ娘。
子どもが生まれるまで
プラレールを触ったことがなかった私も、
最近ではササッと
レールを組めるようになってきましたにやり


水お絵かきで遊ぶ2人。

ペンが2本あればケンカにならないし、
机も床も汚れないから最高グッ


身長が92cmくらいの息子ですが
サイズ90のピッコロTシャツとパンツを
まだ未練がましく着せています。
このTシャツ、やっぱり可愛いですチュー


最近、息子もトランポリンを1人で跳べるようになりましたウインク

跳び疲れて、しばし休憩中の息子。
お腹ぽっこりが目立ってる。


公園ではお砂場遊びが大好きな2人。
自宅でも気軽に遊べるようにと
キネティックサンドのような物も買ってみました。
私が買ったのは本物のキネティックサンドではなく、スーパーの雑貨コーナーに売られていた類似品です↓


粘土でもなく、砂でもない
不思議な触り心地。
サラサラなのに、型に入れたり
手でぎゅっと握ったりすると固まります。
面白い〜!ずっと触っていたくなる音譜

そんな感触の珍しさもあって、
ふたりともこむぎ粘土よりも夢中になって
長時間 遊んでいましたニコニコ

これなら粘土みたいに
べちゃっとくっつかないし、
お片付けがラクかな!?と思っていたのですが、
これもやっぱり遊んでいると
どうしても床にパラパラと落ちるので
フローリングにこぼれた砂を掃除機で吸って
さらにクイックルワイパーをして、
手や服についた砂も取り除いて…と
結局、お片付けの大変さは
粘土とあまり変わりませんでした笑い泣き
子どもたちは砂まみれになったので
シャワーを浴びせて着替えることになったしあせる



それから何ヶ月も前に
楽天のセールで買っていたリカちゃんを
ついに解禁して娘に渡しました。
シナモロールのお洋服を着たリカちゃんロールケーキ
可愛すぎる〜ピンクハート

私自身が子供の頃
リカちゃん遊びが大好きだったので、
娘も気に入ってくれて嬉しいなラブ
「ゆったりさん」も買っていますが、
ちょっとずつ小出しにするために
それらはまだクローゼットに隠していますにひひ

サンタさんにお願いしてクリスマスに
プレゼントしてもらった思い出があります照れ

今も昔と同じ名前で販売されているなんて
懐かしいなぁーなんて思いながら見てみたら、
今どきのリカちゃんハウスは
家具家電もスマートにお洒落になっていて
驚きましたキョロキョロ