外出自粛のおこもり生活にも
慣れてきた昨今ですが…

毎日朝から晩まで
「廊下は走らないで!ゆっくり歩いて!」
「こらっ!追いかけっこしない〜!」
「ソファでジャンプしないの!」などと
何度も繰り返し言うのに疲れてきました汗


我が家はマンションなので
大人の都合で仕方なく
走るな!跳ぶな!静かに!
と言い続けていますが、
子どもたちを十分に
外で遊ばせてあげることができないのに、
家の中で大人しく静かに遊んでほしいと
いうのは無理がありますよね…ぼけー

5歳の娘なんて特に家の中では退屈で
ストレスが溜まっていると思いますし、
やっぱり運動不足も気になりますあせる


昨日 量ってみて驚いたのですが、
2ヶ月前から外出を控えている影響などで、
息子の体重は13.2kgから13.8kgに。
娘の体重も19.2kgから20.0kgに。

そして私の体重も
約2kg 増えていました滝汗
私の場合はストレスでご飯やお菓子をもりもり食べ過ぎていたせいもあるあせる


さすがにこれはヤバい!!と思って、
昨夜慌てて楽天でこちらをポチ。
前から欲しかったトランポリン走る人

ただその場で跳んでいるだけでも
意外と運動量が多くて、
子どもの体幹を鍛えるのにも良いみたいです。


去年の年末くらいから娘のために
買おうかどうしようかずっと迷っていて、
でも置き場所をとるしなぁ…なんて言って
グズグズしていたら、
もう今や休園や休校などによる影響で
トランポリン自体が品薄状態に

自宅でできる運動として
テレビでも結構取り上げられていましたもんね。


でもまぁトランポリンほど
メジャーなフィットネス用品なら
色んなメーカーから発売されているから、
探せばいくつかは在庫があるだろう
と思って調べてみたら、
楽天でもAmazonでもYahoo!でも
軒並み在庫切れ表示ばかりで
かなり入手困難な状況に
なっていたので驚きましたゲッソリ

皆さん考えることは一緒ですねあせる

現在は ほとんどの商品が
5月下旬〜7月入荷予定の
予約注文になっています笑い泣き


作りがしっかりしていそうで
良いなぁと思っていたのですが、
こちらもやはり
「6月中旬に入荷予定」と書いてあったので
諦めて違う商品にしました。
残念だけど2ヶ月も待つのは辛い…。

ちなみにトランポリンには
スプリング式とゴムバンド式があり、
スプリング式の方が
高く弾みやすいみたいですが
跳ぶ時にギシギシと音が鳴りやすいそうです。
また、小さい子の場合、
金属の隙間に手や足などが挟まって
怪我をしてしまう恐れもあるとか。

一方のゴムバンドタイプは
ジャンプ力はそれほどないものの、
比較的静かなので
集合住宅には適しているみたいです。


我が家はわんぱくな姉弟なので、
トランポリンが届いたら
四六時中ピョンピョン跳んでいそうですし、
娘がトランポリンで跳んでいる時に
息子が手を出して怪我をしたら
怖いなぁと思って
ゴムバンド式の物にしました。


あとは念のため、
衝撃を吸収するマットも
注文しようと思います。

家庭用のトランポリンって、
どのくらいの騒音なんでしょうはてなマーク
普段敷いている2cmのプレイマットの上に
フィットネス用の衝撃吸収マットを敷いたら
大丈夫かなはてなマークはてなマークはてなマーク

今は在宅勤務の方も
増えていらっしゃると思うので、
出来るだけ階下やお隣に
ご迷惑をお掛けしないように
気をつけたいですブタネコ


☆追記☆
マットは結局こちらを購入しました。
色がいかにもな感じだけれど…あせる
トランポリンが品薄なら、
トランポリン用のマットも品薄ですね汗
100×110cmだから
サイズがギリギリになりそうだけど、
問題なく使えたらいいなぁ。